アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は正社員で月に月~金曜日、土曜日隔週出勤の契約で月給制となっております。

しかし、土曜日に特に仕事がない場合(不安定な職種ですので)、
「明日休んでいいよ」と言われ、「いえ、出勤します」とは、仕事がないのに言うこともできず、ほぼ、強制的に休みにさせられます。

その場合、有給休暇が残ってれば、有給休暇扱いで(1日ひかれます)、有給休暇がない場合は月給を日数で割った金額を差し引かれます。

また仕事がなくなった場合「帰ってもいいよ」と言われ、帰らないといけない状況で、それもその日数を時間で割った金額を給料から引かれます。

月給制の契約をしてるのに、会社の都合で給料から引かれるのはすごくおかしい気がするし、辛いです。

この場合はやはり「いえ、就業時間までいます」と言ったり「出勤日なので出勤します」と言うしかないのでしょうか?

またその場合、1日分休んだ場合、日数で割った金額ということで、
1万4千円/1日 引かれるのですが、隔週の土曜日以外にもう1日、土曜日出勤した場合は1日に1万円しかくれません。

私の会社は残業代が月給÷働いた時間×0.7倍しか出なくて、日曜日以外は休日出勤になりません。

そのことは契約したときに話してるので仕方ないのかなとも思いますが、土曜日に休んだら1万4千円引かれて、出勤したら1万円しかもらえないのはおかしくないでしょうか?

また、「休んでいいよ」(休め)「帰っていいよ」(帰れ)と言割れた場合、イヤです。というのはおかしくない事なのでしょうか?

私の会社は親族ばかり4人+その他3人くらいの小さな、なあなあ状態の会社です。

A 回答 (3件)

> 「いえ、出勤します」とは、仕事がないのに言うこともできず、



言うだけ言ってください。

> 強制的に休みにさせられます。

この場合、会社都合の休業に当たりますので、出勤した場合の賃金の6割を受け取る権利があります。
未払いの賃金は、過去2年間に遡って請求可能ですので、差し当たり勤務時間の記録、支払われた賃金の記録をしっかり残してください。

--
> というのはおかしくない事なのでしょうか?

おかしいんですが、労働者が何も行動を起こさなければ、誰かがどうにかしてくれるものでもありません。
対応方法としては、まず社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


その後、管轄の労働基準監督署と相談し、連携して対処するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかりと出勤したタイムカードの控えと、明細は置いています。

おかしいことがまかり通ることはとても理不尽です。

いろいろ勉強したいと思います。

お礼日時:2007/01/29 13:09

>おかしくないでしょうか?



全面的におかしい。
あなたの言うとおりである。

しかし、社長とその親族のなあなあの会社ということで、
どうにもならないのも、また事実であろう。

改善したいのなら、転職を考えるべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、おかしいのですね。
転職を考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 12:50

>私の会社は親族ばかり4人+その他3人くらいの小さな、なあなあ状態の会社です。



オーナー=社長の会社では今の状況を変えるのは難しいかと思います。

労働基準監督署へ相談することもひとつの手段ですが、
たとえ会社が労働基準監督署から指導されたところで、
返ってあなたへの風当たりが強くなりおそらく良い状況にはならないでしょう。
http://www.mhlw.go.jp/index.html

もっとも有効的な解決策は転職することくらいしかないのが実情ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこのような小会社では難しい問題なのですね・・・
確かにそのような指摘後、会社にいることは出来ない感じです。

お礼日時:2007/01/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています