アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前持って休日申請していた日に、私の勘違いで出勤してしまいました。
タイムカードを切って、上司に指摘されるまで休日申請していたこと忘れていました。
上司に自己管理がなってないとあきれられ謝罪したのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分のスケジュール管理の甘さと、迷惑をかけたことにとても落ち込んでいます。
自己管理が出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

もし出勤日に間違えて休んでたら無断欠勤で、コチラは会社ではかなりのご法度です。


それに比べりゃ「間違って出勤」なんてのは、可愛いモノです。

また、質問者さんの上司さんはお叱りになった様ですが、私なら「仕事熱心やなぁ。(笑)」と、笑い飛ばすところですよ。

従い、余りクヨクヨなさいません様に。

スケジュール管理も自己管理も、あるいは仕事そのものも、余り近視眼的になっちゃダメですよ。
質問者さんは、「今日」とか「今」などしか見ていないから、そう言うミスをしちゃったのではないですか?

私などは、スケジュール管理ですと、基本は「週単位」です。
たとえば、今週の間に、来週の予定を何度も考えたり確認していますので、来週のスケジュールは完璧。
来週になれば、その完璧なスケジュールをこなしつつ、翌週の計画を練り上げてます。

もっと大まかなスケジュールとか、やるべきことは、月単位。
来月中にやることは、今月中に決め、来月になれば、それを実行するのみ。
また、それを実行しながら、来月は何をやるか?を考えています。

モチロン手帳やらPCスケジュール管理ソフトも利用してますが、殆ど頭に入ってますよ。

仕事なんてのは、まず「望遠鏡」的に、全体感を捉えることが重要で、「顕微鏡」的に細部が重要なのは、実際の仕事中や作業中ですから。

スケジュールでも、「来週の〇曜日は休暇」ってのは、割とダイナミックな予定でしょ?
そう言うのまで「頑張って精緻に管理しなくちゃ!」と発想する方が、無理があると思いますよ。

カレーで煮込むジャガイモまで、飾り包丁は入れないのと同じで、ザックリ2~3に切って、鍋にブチ込んでおけば良いのです。
それを「キチンとしよう!」などと、余計なことまで考えたり、しようとするから、ビーフカレーで最も肝心な、牛肉を入れ忘れちゃったりするんですよ。

休暇を申請した日に出勤するなんてのは、まさにこの「牛肉の入れ忘れ」みたいな話しです。

大雑把で良いコトは、大雑把であるべき必要がある場合も多いです。
精緻であるべきことと、大雑把に把握すべきことなどを、キッチリ区別なされば、ミスは減ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても励まされました、そして感心しました。
確かに私は、その日その日に物事を考えるタイプです。
週単位、月単位で物事を考えられるようになれば、今回のようなミスは少なくなるでしょうね。

お礼日時:2013/10/21 23:05

前日変える前に 明日やることを確認するのが手堅そうです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、前の日に明日しなければならないことを整理する事は大切ですよね。
ぜひ実践してみようと思います。

お礼日時:2013/10/21 23:08

携帯でも手帳でも良いのでスケジュールを書く癖を付けましょう。

そして、寝る前とか朝起きて一番とかに見る癖を付ける。
これをすれば、少なくとも休日かどうかは分かります。
事務職とかで毎日社内にいて外出しない人だとあり得ますけど、営業職だとしたらスケジュール帳を持ち歩いてチェックしないのは致命的ですからね。
私も物覚えが良い方じゃ無いので、スケジュール帳は必ず持つし、チェックするようにしています。
細かく書く必要は無く、この日の何時になんの予定が入っているだけ分かるだけで良いのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私は予定を書く事や、確認する事を怠っていました。
毎年スケジュール帳を買うのですが、ほとんど役目を果たしていません。
自己管理が出来るようにこれから頑張ります。

お礼日時:2013/10/21 22:58

その日に休日申請してまでやることはなかったのですか?


そっちが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、特に予定は無かったんです!
自分でも何故休日申請したのか分かりません…。

お礼日時:2013/10/21 22:53

こんにちは。



とりあえず出勤日だったのに欠勤してしまうよりは良かった、
ということで切り替えましょう^^

出勤表みたいなものはないのですか?
家の部屋の入り口とか、自分でいつも目にする場所に貼っておくと
わかりやすいと思いますよ。

なければ自分でつくる!
あとは・・・前の日の退社時に明日の予定(出勤簿)を見ておくとか。
手帳や携帯に書き込んでおくのもベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆のパターンじゃなくてよかった、そう考えたら気分が楽になりました。
でも、二度と同じ間違いはしないようにしたいです。
やはり予定は前日に確認しなければなりませんね。

お礼日時:2013/10/21 22:49

スケジュール帳に予定を書く。


携帯スケジュール帳に登録しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にお答えいただきありがとうございました。
スケジュール帳は持っているのですが、目を通す事がほとんどありませんでした。
ケータイのスケジュール帳はいい考えですね、実践します。

お礼日時:2013/10/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています