アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ページの中に
背景色が青い"#000099"
になっているところ
背景色がデフォルトの白
になっているところがあります。

それぞれ文字を記入しこれに対してリンクをつけたところ
デフォルトの白い背景ですと文字が見えますが
背景色を青い"#000099"にしてしまった部分が
リンク文字の色と被ってしまい文字が見えません。

背景色はそれぞれ変えたくない為
一部のみリンク文字の色を変えたいのですが
どのような方法があるのでしょうか。

始めたばかりの為お手柔らかに
ご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>背景色を青い"#000099"にしてしまった部分が


 この部分は、特定のブロック要素に当たるはずです。
 したがって、
<div class="menue">
 <p><a href="">リンク</a></p>
</div>
だとすると、スタイルシートで
div.menue a{ プロパティ:値}
 で指定すればよい。デザインのためだけに、idやclassをつけるのは、お勧めしません。メンテナンスが大変ですし、HTMLやCSSの考え方からは外れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して頂きありがとうございます。

今回は時間がなかった為とりあえず
<a href="">リンク</a>

<a href=""><font color="FFFFFF">リンク</font></a>
としたことで変更致しました。

おそらく私のとった書き方はよくないやり方と思いますので
時間をみてお教え頂いたものをものを元に改善していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 17:17

CSSを利用し、リンク文字にスタイルを設定してあげましょう。



例)
・<head>から</head>の中(</head>の上)に下記を記述
<style type="text/css">
<!--
a.linkA:link {color: #003399; text-decoration: underline;}
a.linkA:visited {color: #003399; text-decoration: underline;}
a.linkA:active {color: #003399; text-decoration: underline;}
a.linkA:hover {color: #225599; text-decoration: none;}
-->
</style>

・色を変えたいリンクにクラスを設定
<a href="~~~" class="linkA">このリンクの文字の色を変える。</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿して頂きありがとうございます。

今回は時間がなかった為とりあえず
<a href="">リンク</a>

<a href=""><font color="FFFFFF">リンク</font></a>
としたことで変更致しました。

おそらく私のとった書き方はよくないやり方と思いますので
時間をみてお教え頂いたものをものを元に改善していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!