アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。
取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。
そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。
ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。
でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに5Aや10Aの電流を流すと過電流にならないのですか?
確かにそんな事言ったら、「何処からも電源を取れなくなるじゃないか」と言われるかと思うのですが・・・。
ではなぜ、65mAしか消費しない電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?
それとも、65mAの電装機器には65mAしか電気は流れないようになっているのですか?
また、参考URLでもかまいません、誰か教えてください。

私は電気関係は素人です。しかし、その素人がETCを自分で取付ることを前提にご回答ください。
”素人はやらない方がいい、専門家に依頼しては?”という類の回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか?


A アンペアは、電流です。
水道だってそうでしょ。
最大に開ければ、ものすごい勢いで出てきますよね。
蛇口を少し開ければ、ゆっくりと出てきます。
つまりは、10Aなんてのは、最大に開けたとき。

お風呂やキッチンで最大流したら、メーターはぐるぐる回りますよね。
でも、洗面台でちょっとだけ開けたら?
メーターはすごく回っていますが、洗面台の水はチョロチョロですよね。

電気も同じです。
機械が必要とする「流れ」しか流れませんから。
嫌でも来ちゃうのは「電圧」です。
でも、普通車は12V どれも共通ですから気にしなくてもかまいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、解りやすい説明ありがとうございます。
電流、電圧についてもうちょっと勉強してみます。
たぶん、中学生くらいのときに習ってるレベルなんでしょうが・・・。
おはずかしい・・・。

お礼日時:2009/12/23 09:24

ご家庭のブレカーと、電子レンジや蛍光灯・豆電球がAC100Vに繋がっていますよね。


ブレカーの容量が30Aか50Aで電子レンジが1KW、蛍光灯・豆電球が22W・2WなどとなっていてこれはAC100Vでは、それぞれ10A、0.22A、0.02Aの電流が流れるのです。
消費電力が大きくともコンセントに皆繋いで使っていますけれども、何か問題がありますか?
問題は無いですよね。
ブレカーは電子レンジを使っている時に、ドライヤーなどの電気を大量に使うと落ちる場合がありますよね。
これと同じで、10Aヒューズは10Aのブレーカーと同じ働きをするのです。
つまり、10Aのヒューズは10Aを超える電流が流れると保護する働きで切れるのです。
10Aのヒューズは10Aを流す過電流では無く、保護回路なのです。

ETCが消費電流は65mA(待受時)であれば、0.065Aですので、”特にこだわらなくても・・・”が正解です。

ところで、電源を取る位置は注意してください。
1.アクセサリー電源
2.常時電源 ( バッテリー電源 )
3.イルミネーション電源
4.シガーソケット(アクセサリーと同じ)
の様に目的別に接続する場所がありますが、
アクセサリーかシガーソケットなどから取ってください。
バッテリー上がりや必要な時に電源が入っていなかったとならない様に・・・・
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、特にこだわれなくても良いのですね。
安心しました。

お礼日時:2009/12/23 09:17

間違っても電源をヒューズから取ってはいけません。



ちゃんとシガー裏などから
ギボシを使って取って下さいね。
もちろん必要なヒューズをかますのは常識です。

(アクセサリーか常時かは確認して下さいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで、どうしてヒューズから電源を取ってはいけないのですか?
ネット上でもたまに見かけますが、理由が解りません。
また、シガ-裏とはシガ-ライターソケットの裏側ということでしょうか?

お礼日時:2009/12/22 00:38

5Aのヒューズは、5Aより大きな電流が流れると破断して電流をカットします。


逆に言えば、50mA(そんなヒューズ、ヒューズボックス内には無いと思いますが)に65mAのETCを取り付けると、ヒューズが切れる可能性大です(電流が50mAを超えるとout)。
待受時65mAってことですが、最大電流はいくらでしょ?
5A以下なら10Aヒューズから5A取り出すってヤツで問題ないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解りました。
最大電流調べて見ます。

お礼日時:2009/12/23 09:19

電流は、どんな機器でもその機器で消費する分しか流れません。



電源の取り出しは、
ショートなどが起きても、走行に支障が出ない所から取るのが普通です。
フューズボックスの中の、ラジオ・ドーム(ルームランプ)・シガライーター この辺りから取るのが安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。
消費する分しか流れないんですね。
でも、指定以上の電流が流れるとヒューズが飛ぶわけですよね?
どういった場合に指定以上の電流が流れるのでしょうか?
消費する分しか流れないのであれば、消費する以上の電流は流れないのでは・・・?

お礼日時:2009/12/23 09:22

こんにちは。



定格の5Aとか10Aは最大値となります。

5Aとか10Aが流れるわけではありません。

ETCくらいであれば5Aでも大丈夫です。


短絡(ショート)に気をつければ難しいことは無いと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの回答を参考に、自分で取付けたいと思います。

お礼日時:2009/12/23 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています