プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

自動車を運転するとき、履いてはいけない履物はあるのでしょうか?
あるいは、事故になったとき、どんな履物を履いていると、交渉で不利になるでしょうか?

裸足、下駄、草履、長靴、ハイヒール、つっかけ、・・・

A 回答 (7件)

都道府県によって異なりますが、概ね全国共通です。

ご参考までに大阪の例を紹介しますhttp://www.police.pref.osaka.jp/01sogo/law/image …

この度、大阪府道路交通規則(昭和35年公委規則第9号)の運用等について見直しを行い、次のとおり平成12年6月9日から実施することとしたので、誤りのないようにされたい。

2 運転者の遵守事項(第13条関係)
(1) 第4号は、げた及び運転を誤るおそれのあるスリッパ等の履物を履いて自動車等を運転することを禁止したものである。ここにいう「スリッパ」は、かかとをとめる装置がなく運転中足に定着しないため脱落しやすいことから運転を誤るおそれがあると認められるものであるが、通常、運転を誤るおそれがあると認められる履物には、このスリッパのほか、サンダル(わらじ式のものを除く。)、つっかけ草履等があり、いずれも足に対して定(密)着性を欠き、その形状、性能から運転操作の過程において脱落等の不安定な状態が起こり、運転を誤るおそれがあると認められる。しかし、どの履物がこれに当たるかは、当該車両と履物について個別に判断しなければならない。
なお、草履等については、鼻緒があり、底が比較的薄く平らで、柔軟性があって足に定着し、しかも形態も特異なものでなく、運転操作の過程で脱落する等運転の妨げとなるおそれがないものであれば、これに含まれないものとする。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

出典のあるご回答を期待していました。ありがとうございました!
道路交通法と関係政令を見てもわからなかったのですが、都道府県の条例に書かれているのですね。

お礼日時:2009/12/23 19:11

ドクター中松のジャンピングシューズ(最近はドクター中松ピョンピョンと呼ぶらしい)も駄目ですよ。



http://www.tma-west.co.jp/html/pyon.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フライングシューズというやつですね。
都知事選の選挙運動のときに本人が履いてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 19:05

スケート靴。


アイススケートもローラースケートもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご回答が来る予感はしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 19:03

踵がホールドされていない履物は全て不利です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に、サンダルでもかかとが固定されているタイプはOKということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 19:02

履いてはいけないものとしては主に底の厚いブーツがあります




これらは底が平坦な靴と比較して(ブレーキ)底が厚いためペダルを踏む時にうまく踏み込めない(つまり自分がペダルを踏んだ感覚があっても実際は踏み方が浅い)危険があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペダルを踏む感覚が変わるものはダメなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 19:00

履いてはいけないものとしては主に底の厚いブーツがあります




これらは底が平坦な靴と比較して(ブレーキ)底が厚いためペダルを踏む時にうまく踏み込めない(つまり自分がペダルを踏んだ感覚があっても実際は踏み方が浅い)危険があります
    • good
    • 1

鼻緒のないスリッパつっかけ類。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはやはりダメですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!