プロが教えるわが家の防犯対策術!

NiconのD90の購入を考えています。Dレンズを数本持っていますので本体だけの購入予定です。
25mm cmosの場合、焦点距離が約1.5になりますが、F値はどのようになるでしょうか。
開放でとった場合、ケラれにくくなるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

f値は変わりません。

焦点距離の約1.5倍はトリミングのことです。レンズの中心だけを使用するので当然ケラレにくくなります。
レンズの良い所だけ使用しているともいえますし、広角で撮影しようとするといままでよりもっと広角レンズが必要ともいえます。
    • 0

追記

>開放でとった場合、ケラれにくくなるのでしょうか。

周辺光量の低下と言う意味であれば、レンズイメージサークルの中心部に近いところだけを使うので、その程度は銀塩カメラより軽減されます。
が、逆に同じ画角を得るには、さらに焦点距離の短いレンズが必要となりますので、結局は同じ事です。(周辺光量の低下が焦点距離に比例するなら)
    • 0

銀塩(フィルム)カメラの例えて、解り易く言うと、フィルムの画面から一部を切り出したものと同じ原理と言う事です。

即ち、画角(写る範囲)がその分狭くなりますが、F値に変化はありません。
結局、銀塩カメラと同じ画角を得ようとすれば、1/1.5倍分、焦点距離の短いレンズを用いる必要が有ると言う事になります。
    • 0