アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして、よろしくお願いします。
エクセル関数式=ABSで#VALUE!エラーを表示させない方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そりゃぁ、「文字列を入れない」に尽きますが、参照したいセルの


中身が数値じゃなかったらゼロにして欲しい、というような式をabs
関数の中に書くのも手です。たとえば、

=abs(if(isnumber(A1),A1,0))

みたいな感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。助かりました、参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/12/24 11:24

他の方が既にサンプルを書いてますが。



エクセル等はエラーを素直にエラーと出してきますので、
そういった現状をなくしたいのであれば、エラー発生を任意に抑える必要があります。

その為、他の方が示されているようにIF関数を用いて、正常な場合と異常な場合を場合分けする必要があります。また、IF関数は重ねて書けるので複数の条件にも一応対応します。
(そういう事態になるのであれば、マクロを組んだ方が良いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/12/24 11:27

参考までに


=IF(ISERROR(ABS(A1)),"エラーです",ABS(A1))
=IF(ISNUMBER(ABS(A1)),ABS(A1),"エラーです")

ABS関数は、数字(文字、数値)に対応しますので・・・
単なる ISNUMBER(A1) ではまずいかな

エラー処理をどのようにしたいのか不明ですので参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/12/24 11:26

数値でないセルを対象にしたからです。



=IF(ISTEXT(対象セル),"文字列です",ABS(対象セル))

とすれば、VALUE の表示が 文字列です と表示します。
適当にアレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/12/24 11:26

次のようにしてもよいですね。


=IF(ISNUMBER(A1),ABS(A1),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。うまくいきそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/24 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!