プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。全くのVB初心者ですが回答、ご指摘のほうよろしければお願いします。

Microsoft Visual Studio 2005でデータベース管理のアプリケーションを制作しているんですが、エラーが出て困っています。

本フォームの各Textboxの編集した値を、
利用者カルテフォーム(別フォーム)のDataGridViewとデータベースに反映させるというプログラミングにしようとしています。

以下のコードでデバッグしようとしても「UPDATE ステートメントの構文エラーです。」というエラーメッセージが出てきて実行できない状態です。

VB中学校というサイトのデータベース講座を参考にしました。

------------------------------------------------------------
Private Sub Button5_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim Cn As New OleDbConnection("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:xxxx.mdb")
Dim SQLCm As OleDbCommand = Cn.CreateCommand
Dim Table As DataTable = DirectCast(利用者カルテDataGridView1.DataSource, DataTable)
Dim Row As DataRow
Dim Adapter As New OleDbDataAdapter(SQLCm)

Row = Table.NewRow
Row("No") = NotextBox.Text
Row("名前") = 名前TextBox.Text
Row("フリガナ") = フリガナTextBox.Text
Table.Rows.Add(Row)

Dim SQL As String = ""
SQL = "UPDATE 患者データ SET "
SQL &= " No = " & Row("No") & "', "
SQL &= " 名前 = '" & Row("名前") & "', "
SQL &= " フリガナ= " & Row("フリガナ") & "', "
SQL &= " WHERE "
SQL &= " No = " & NotextBox.Text

SQLCm.CommandText = SQL
Cn.Open()
※SQLCm.ExecuteNonQuery()
Cn.Close()
利用者カルテ.Show()
Table.Dispose()
Adapter.Dispose()
SQLCm.Dispose()
Cn.Dispose()
End Sub
----------------------------------------------------------

以上が実際にエラーがでる部分になります。

※の部分で「UPDATE ステートメントの構文エラーです。」というエラーが指摘されています。

ちなみに他のフォームでINSERT文も使っているのですが、そちらは問題なく実行できる状態です。

初歩的な質問で申し訳ないですが、よければ回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> SQL &= " No = " & Row("No") & "', "


SQL &= " No = '" & Row("No") & "', "
    • good
    • 2

> SQL &= " No = " & Row("No") & "', "



ここ,後ろにだけ'が付いています。

SQL &= " No = '" & Row("No") & "', "
と前後につけるか,
SQL &= " No = " & Row("No") & ", "
どちらにもつけないか,一方にする必要があります。

なお,SQL Injectionの問題があるので,文字列を連結してSQLを組み立てるのではなく,
System.Data.OleDb.OleDbParameter クラスを使ってパラメータ化することをお勧めします。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.d …

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

ここに書かれてるようにコードを修正したのですが、なぜか同じエラーが発生してしまいました。。

------------------------------------------
SQL &= " No = '" & Row("No") & "', "
と前後につけるか,
SQL &= " No = " & Row("No") & ", "
------------------------------------------

この部分と、下の方が言ったことも含め一通り全部試してみたのですが、どれをやってもやはり同じエラーが発生してしまいます・・・

System.Data.OleDb.OleDbParameter クラスのほうも試してみたいと思いますが、このエラーの原因が分かってから着手したいと考えています。

身勝手で申し訳ないですが、もし何か思い当たることがあれば教えてください。無知で本当にすいません・・・。

補足日時:2009/03/12 17:19
    • good
    • 1

WHERE の直前には  & "', " は不要では・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃる通りWHEREの直前の"',"は不要だったようです。

お礼日時:2009/03/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A