プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X 10.5(Leopard) or 10.6(Snow Leopard)で、コンソールのコマンドなど、実際に画面を操作する方法以外でシステム環境設定を変更する方法があったら教えてください。

やりたい事:
「共有」設定の「画面共有」をONにしたい。

やりたい理由:
ピクセラのフルセグチューナー、CaptyTV Hi-Vision(PIX-DT181-PU0)を購入したのですが、
ソフトを起動する際に、「画面共有」がONのままだと著作権保護の理由でしょうか、映像が表示されない仕様になっています。それはそれで別に良いのですが、その際に画面共有をOFFしたまま忘れてしまうと、外出先で気づいたときには画面共有ができなくなってしまいます。
そこで、そういう時にリモートログインでSSHで接続し、画面共有をONにする方法があれば…と思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この回答への補足

そこで、うちにあるMac(Snow Leopard)にアクセスしてみたところ、出来ませんでした…。
(URL先にも10.5 Onlyって書いてますものね…)

plistファイルの設定っぽいことはわかったので、家に帰ったら試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社のMac(Leopard)で試してみたところ、URL先の方法でバッチリOKでした!

> そこで、うちにあるMac(Snow Leopard)にアクセスしてみたところ、出来ませんでした…。

下の方のコメントをお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、コメント欄まで見ていませんでした…
10.6でも正常に動作することを確認しました。

まとめると、Leopard(10.5)では
◆画面共有をONにするには
$ sudo echo -n enabled > /Library/Preferences/com.apple.ScreenSharing.launchd
◆画面共有をOFFにするには
$ sudo rm /Library/Preferences/com.apple.ScreenSharing.launchd
とターミナルで入力すればよく、

Snow Leopard(10.6)の場合は
◆画面共有をONにするには
$ sudo echo -n enabled > /private/etc/ScreenSharing.launchd
◆画面共有をOFFにするには
$ sudo rm /private/etc/ScreenSharing.launchd
とターミナルで入力すればよい、

という感じですね!

親切にお教えいただき、ありがとうございました!