プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。
毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。
そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため)
断念しました。
いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても
いたずら電話の夢を見ます。
いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

A 回答 (13件中1~10件)

ナンバーデスプレイ電話には、公衆電話からの電話には、暗証番号を入力しないと拒絶できる機能のついているものがあるそうです。

勿論、暗証番号は、電話機で設定するので、いつでも変えれます。ですから、家族が、公衆電話を使うときは、困りません。
 どこで見たか忘れましたが、あったと思います。
もし買えかえるのでしたら、登録した電話番号も拒否できるものにしたらよいと思います。電話があって、いたずれ、だとボタンを押すだけで、拒否登録ですね。多分、暗証番号まで設置する電話にはついていると思いますが、
2重手間になってはいけないので一応。
 また拒絶の場合、呼び出し音もならなと思いますが、確認したほうがいいです。購入するとき。
 記録が残るのがいいでしょうね。問題電話の。当初は気分が悪いですが、それがなくなれば安心できます。
 うちも、嫌なテガミが来てから、ナンバーアンンスにしました。ピチと切れる電話もあったので。月に400円ですが気分がいいです。もう一歩です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有り難う御座います。
考えてみます。

No.12の補足です。

>呼び出し音も3回?鳴ったら切れます。
相手が番号非通知で掛けてきた場合です。

番号通知の場合は留守電に切り替わるまで鳴ります。

最近は番号通知のセールス電話が増えているようですがその類の電話は即ゴミ箱(着信拒否登録)行きです。

あっ、それから・・・知人には「公衆電話拒否」にしていることをお伝えされた方が良いかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難う御座いました。

迷惑電話・・・精神衛生的にも悪いですね。

我が家の場合はナンバーディスプレイ電話機で解決しました。

最近の電話機は携帯電話に似た機能があります。
携帯電話をお使いでしたら抵抗無く操作ができると思います。

Pioneer TF-LS710 を使用しています。
カラー液晶で文字も大きく使いやすいですよ。
お値段はやや高いですが迷惑電話から開放されることを思えば安いものです。

1.電話番号を通知してかけ直すようにお知らせする(非通知ガード)。
2.公衆電話からの迷惑電話をガードする(公衆電話ガード)。
3.特定電話番号からの電話を拒否する(着信拒否)。

電話機の「電話帳」に知人の電話番号と氏名を登録しておけばディスプレイを見て誰が掛けてきたか一目瞭然です。例え番号通知(#186)した電話番号から電話がかかっても出なければ良い。
呼び出し音も3回?鳴ったら切れます。

「公衆電話拒否」にしておけば呼び出し音は鳴りません。

早く安穏な生活に戻れるように祈っています。
ガンバ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有り難う御座いました。

私の電話機の場合、公衆電話からの場合、

音を鳴らさず「おかけなおしください」とアナウンスを
流して切れる機能があります。

コードレス付きで2万円くらいだったと思いますが、
ナンバーリクエストの機能も電話機自体にありますし、
それプラス公衆電話の場合もお断りできますので、
シャープなどの電話機メーカーのお客様相談電話番号へ
問い合わせれば、そういった機能付きの電話を教えてくれます。
(対応の電話機を買ったらナンバーリクエストの方は解約すればよい)
 2~3万円の出費になるとは思いますが精神安定上
買われたほうがいいと思います。

あと今思いついた対策ですが(聞き流してください(;^_^A)
留守電のアナウンスを電話の呼び出し音にしておき、
公衆電話からの着信があったら、呼び出し音の留守電アナウンスに切り替え、
相手が呼び出し中だと思って、独り言をしゃべるのを待ってみる。
その声を聞けば犯人の目星はつくかもしれません。
ほとんどが知り合いの犯行らしいので...
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。

私が何度も成功した例です。

相手が話していても話してなくても、とりあえず10秒くらい繋がったままの状態で。
その間「もしもし、どちら様ですか?」くらいは言った方がいいです。
そしてちょっと受話器を口から放して遠くの人に伝える感じで「いたずら電話逆探知成功です!逮捕状出して!現場っ!急げっ!」と叫ぶ。
ただ相手がびびって思わぬ行動に出ることもありますので…。
私はそれでもしましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。

度を超していますので、刑法が適用できると思います。

「傷害罪」が成立します。
医者に行って診断書を作成してから、警察に行って下さい。
詳しくは、下記HPの左上にある「なっとくサーチ」で
「無言電話への対処」を検索して下さい。
弁護士さんが作った良くできたホームページです。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。

訂正。

ナンバーリクエストはいらないです。
かかってきた電話番号を、新しい順から、いくつか記録できるデスプレイ電話があるはずです。先に申した、暗証番号設定機能のついたものなどあるはずです。注意してご購入下さい。何も不要なお金を払う必要はありません。
 残念ながらまた、2万円前後?いりますが、、。

では平安な日々の奪還をお祈りします。m(__)m
くどくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有り難う御座います。

高機能ナンバーデスプレイ電話機を使って、非通知を拒否、公衆電話の場合、暗証番号を聞くようにすれば、つまり一旦は繋がりますが、留守電話のようなものです、電話の液晶には、表示が出ると思いますが、NTTのナンバーデスプレイだけでいいはずです。

アナウンスはいらないということです。ヂスプレイ400円か500円それだけです。
ただ、アナンウスを解除するのに工事代がいります。¥2000かな。競争がないから高いです。
確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮しの時に公衆電話からのいたずらに悩まされた経験があるので、判ります。

公衆電話からは公衆電話と表示が出るので、しばらく線を抜いて暮らした事があります。
 私の場合は、夜しか家にいなかったので、夜9時以降はみんなに携帯に電話をしてもらうようにしておきました。
 昼間は、もちろん留守電にしておいて、用のある人にはこちらからかけなおすなど対応しました。
 それから、一度相手を怒らせて声を録音して警察に持っていく事を考えて、公衆電話の表示がでたら、何も言わずに何度もガシャンと切ってやりました。
 一人でいる時は、怖かったので、友達を数人呼んでおいてガシャンガシャンを繰り返して、5回目くらいに声の怖い男の子に「どこにかけとんじゃ」と言って切ってもらったら、その後はぴたりと止みました。
 あんまりいたずらが繰り返されるようだとNTTに相談して電話番号自体を換えた方が良い場合もありますよ。
 それから、今の電話機には公衆電話を拒否出来るものやいたずら撃退音を出す機能がついている電話もあるので、電気屋さんに相談してみるのもいいかもしれません。
 後、ファックスのスタートを毎回押すと相手にはピ~ヒョロロって音が繰り返されるので、それも手です。
 でも、一番心配なのは子供さんが出てしまって、怖い目にあったり、変な事を言われて恐怖心を植えつけられたりするのが怖いですよね。大人でも怖いんですから、子供さんには気をつけてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難う御座いました。
試してみます。

あまりいい解決策ではないかもしれませんが、

私は、リング音を無音に設定し、留守電に録音。
必要な電話のみ折り返しかけるようにしています。

ナンバーディスプレイなら、番号がわかるので、折り返しかける。

あとは、電話機の機能で、着信拒否するようにすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼