プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、井上陽水の「少年時代」の冒頭、「夏が過ぎ 風あざみ」の「風あざみ」とは何でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

参考URLによると



「風あざみ」は、風があざみに吹いて揺らしているという情景を、一語で言い当てた言葉です。陽水の造語でしょうか。

と書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/aleksey/LIBRA/ohuti_y …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「言い当てた言葉」、という言い方があるのですね。ニュアンスとして、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:28

半年位前のテレビ番組で、井上陽水本人が造語だと言っていましたので、皆さんの言われている事で正解だと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

実際に本人の言葉を聞かれたのですね。それは間違いありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:29

こんばんは。



↓の中程「4/25」にありましたが、どうも陽水氏が夏をイメージした上での造語のように感じました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/suzune/diary/2002-4-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あるといいなあ」って(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:31

あざみが風に吹かれて揺れている、という情景を陽水流に言い表した「造語」でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど「造語」。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:23

アザミの花が秋風に吹かれている様をあっさりとした言葉で表しているんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏のあとの、秋風に吹かれるアザミなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!