dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Accessのクエリ集計について

kamuycikapです。

テーブルを集計するクエリについて悩んでいます。
以下がテーブルの状況と試行錯誤しているクエリ。
そして実行結果の箇条書きです。
非常に長文ですが、識者の方のアドバイスをお願い致します。

--ここから

<データベース構造:リレーションシップ>
リレーションシップとテーブルの構成は下記の通りです。
-->がリレーションシップです。

■テーブルA      ■テーブルB    ■テーブルC    ■テーブルD
納品書コード ーー> 納品書コード ーー> 納品書コード  ーー> 納品書コード
仕入数          商品コード  ーー> 商品コード   ーー> 商品コード
                              商品連番    ーー> 商品連番
                              出品数量        出品連番
                              商品名           発送個数
                              色             発送日付
                              サイズ
                              売値

<作りたいデータ>
納品書コード、商品コード、商品連番、商品名、色、サイズ、売値、仕入数、出品数量、発送個数、出品在庫数、倉庫在庫

<クエリ>
○グループ
 納品書コード、商品コード、商品連番、商品名、色、サイズ、売値、仕入数、出品数量
○合計(集計)
 発送個数
○出品在庫数(演算)
 [出品数量]-[発送個数]
○倉庫在庫(演算)
 [仕入数]-[発送個数]

<データ状況>
テーブルCのデータは約300レコードありますが、そのうち20件ほどしか商品が発送されていない為、テーブルDのデータは20件しかありません。

<望む結果>
テーブルCのデータが全て表示され、紐つけられたテーブルDのデータがが存在する場合は、発送個数を表示し出品在個数を演算する。
演算した出品在個数を利用して、倉庫在庫も演算する。

<クエリの実行結果>
テーブルCのデータが全て表示されず、テーブルDに紐つけられたレコードのみが表示されるため、約300件のデータではなく、テーブルDに入力されている20件しか表示されない。

--ここまで

目的は、テーブルCのデータを全て表示し、発送情報がテーブルDに入力されているデータについては演算結果を表示する事です。
現状では、テーブルDのデータしかテーブルCのレコードが表示されません。。。。
どうすれば目的のデータを収集できるクエリが作成で切るのか、識者の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

> 目的は、テーブルCのデータを全て表示し、発送情報がテーブルDに

> 入力されているデータについては演算結果を表示する事です。

クエリのデザインビューで、リレーションを設定したフィールドに表示されている
結合線を右クリックします。
そこで「結合プロパティ(J)」を選択し、『結合プロパティ』ダイアログを表示します。
※上記を含む2つの選択肢が表示されなかった場合は、マウスの位置が少しずれている
  可能性がありますので、右クリックし直してみてください。

ご質問のテーブルであれば、「’テーブルC’の全レコードと’テーブルD’の同じ
結合フィールドのレコードだけを含める。」の選択肢を選んで『Ok』ボタンを
クリックすれば、「テーブルDでの登録有無に関わらず、テーブルCにあるレコード
全て」が表示対象になります。
「Accessのクエリ集計について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答え頂いた方法で、テーブルCとテーブルDの情報を表示することが出来ました。
しかし、集計が出来ておりません。
テーブルDの商品連番ごとに発送個数を合計集計したいのですが、合計集計できませんでした。
教えていただいた方法は、合計集計できないのでしょうか??