プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させて下さい。

うまく説明するのは難しいのですが。。。

エクセルのセルにRC(~~)と書いたらエラーになるんです。。

RCの次の括弧の中には、matchやらで計算させた数字を入れたいのですが、できますでしょうか?

RC2やRC[-5]とか、数字自体じゃなくて、数式?を入れたいのです。
相対参照でも絶対参照でもかまいません。

要は、その計算結果に合わせて、セルの範囲を可変にしたいと思ってます。VBAではなく、ワークシート上だけで簡潔したいです。

よろしくお願いします。

--
エクセル2003です。

A 回答 (1件)

INDIRECT関数でできますよ。



=INDIRECT("R1C1",0) と書くと、R1C1 の値がこのセルの値になります。
だから、計算結果からセル参照をする文字列を生成すればいいわけです。

例えば、今日の日付の桁のセルを参照したい場合は
=INDIRECT(CONCATENATE("RC",TEXT(DAY(TODAY()),0)),0) とすれば、
今日は12/27なので、RC27のセルの値が参照されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉーやべぇーできた。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!