アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モナリザの謎や伝説みたいなのについて教えて下さい

A 回答 (2件)

世界史の先生から聞いた豆知識並みのことですが・・・


この「モナ・リザ」はレオナルドが死ぬまで肌身離さず持っていた
数少ない絵の中の一枚です。
ですがモナリザを描いたレオナルド・ダ・ヴィンチは
実は同性愛者だったらしく、女性は苦手だったことでも有名。
ですから女性を描いたこの「モナ・リザ」は
この絵は「レオナルドが考えた最高の女性像だ」という説もあります
あと、レオナルドの顔の骨格とモナ・リザの顔の骨格を重ねると
ぴったり一致するらしいです。

モナ・リザにはたくさんの説があります。
私が質問者さんに回答できるのは
モナリザの謎・伝説のごく一部ですが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。世界一有名な絵なのに謎が一杯なのですね。顔の骨格まで重なる話に驚きましたが、発見したひともスゴイですね

お礼日時:2009/12/31 07:44

Mona Lisaの絵は、La Gioconda(ラ・ジョコンダ)とも呼ばれるようですよ。


レオナルドの自画像では!?という説まで出ました。

とりあえずウィキペディアどうですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8A% …

フィレンツェの商人の妻・リザがモデルというのが有力説らしいですが・・・

前に何かで読んだのは、腕の位置などからすると、もしかして妊婦さんだったのでは(お腹が大きいためああいう姿勢で座っていたのでは)、という説。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何故かWIKIは見ていなかったので 大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/31 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!