アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
このたび、こちらで適切なアドバイスのもと
ショップの定員さんと話し合い無事電源を購入できました。

S12 ENERGY+ SS-650HT
「型は古いものの、コストパフォーマンスと安定&安心を考えると鉄板です」ということでこちらにしました。
CMPSU-650TX TX650Wと最後まで悩みましたが。。
コイル鳴きの確立が高い&シーソニックのほうが若干上位、最上位グラボ付るか、2つ付けないなら必要ないということで外しました。
容量的にはどちらも十分でしたので。

で、前置きが長くなりましたが質問です。
12V4系統は4つを上手に使い分けてねといろいろな所で書かれていますが、使い分け方が分かりません。
12V1=24ピン(マザー)、12V2=4ピン(CPU?)、残り6ピン含む他ケーブルという感じであってるのでしょうか。
出力表もなく、ケーブルにも何も書かれていないため、悩んでいます。
ケーブルもいっぱいあって、どれが12V3.4なのか分かりませんし。

現在、24ピンコネクタをマザーボードに。
4ピンのコネクタをマザーボードに。
6ピンのコネクタをグラボに。
以下、適当に掴んで、
シリアルATAコネクタをハードディスクに。
シリアルATAコネクタをハードディスクに。
4ピン大コネクタをシリアルATAコネクタに変換して、DVDドライブに。
構成上、どれでもさほど影響ないと思いますが、今後増設などを踏まえて知りたいと思っています。

電源を購入した定員さんは、そうとう詳しそうな人だったのですが、偉そうで上目線だっため、セレクトするまでしか・・聞けませんでした。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

結構理にかなった構成かと思います。

V1系は他電圧との複合で、V2/V3/V4系は+12V単独ですよね。
電源を作る側から見ると作りやすい構成でしょう。
マザーの+12Vって、いまは主にATX 4pin/EPS 8pinから
供給されると思うので、V2系に単独で正解かと。
ATX 24/20pinからは、あまり使われないのだと思います。
私は未だに古いの(370Wで+12Vは1系統のみ16A)を使ってますが、
これと比べればV1系はATX 4pinを含まずで18Aですから
じゅうぶんなのでは。
まあご希望の構成(SATA/HDD 4pin/FDD 4pinで1系統)としても、
マザー(CPU)/グラボが大食いだと今度は計52Aにひっかかって
きますからその系統では18Aまで使えなかったりしますので、
実用上はかわりないと思います。

SATAとかHDD 4pinの機器はほとんどが+5Vも必要とするので、
+12VしかないPCI-e 6pinからの変換ではまず無理ですね。
なのでそのような変換ケーブルは見かけないです。
+12Vだけで動く機器なら理論上は可能ですが
    • good
    • 0

同系統のプラグインタイプ(SS-600HM)を使用しています。



内部でどのように系統分けされているか…についてはやはり不明ですが…
考え得るパターンとしては
・ATX 24/20pinで1系統
・ATX 4pinとEPS 8pinで1系統
・PCI-E 6pinで1系統
・SATA/HDD 4pin/FDD 4pinで1系統
かと……

ATX 24/20pinとATX 4pin&EPS 8pinで1系統にして、PCI-E 6pinコネクタ1つで1系統ずつ…になっている可能性もありますが。

ちなみに、ウチではグラフィックカードがPCI-E 6pin1個しか使用していません。
# ケースのドライブベイと干渉するのでこれ以上大きいモノは使えない。

で、SATA-HDD4台でRAID1+0、別にローエンドSSD2台でRAID0、光学ドライブ1台、リモーバブルHDDが2台(うるさいので未使用時は電源OFFなので常時稼働ではない)で動作しています。
# PCI-EにRAIDカードが2枚ついてます。
ストレージ系はプラグインから出力されている電源のみ…なので、上記の出力が1系統から出力されているのではないか…と。
# 電源内部の系統分けが不明なままですから、実際は2系統とかかも知れませんが…
# プラグインタイプなので、内部での系統分けの推測がしやすい…かとも思われますが…やはり開けて調べた訳でもないので断言はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・V1-18A= ATX 24/20pin&SATA/HDD 4pin/FDD 4pin
・V2-18A= ATX 4pinとEPS 8pin
・V3-18A= PCI-E 6pin
・V4-18A= PCI-E 6pin
・計 52A
こちらが正しいようです。

当方、グラボは6pinがひとつですので実質3系統の使用になるようです。マザーボードが何A使用されているか分かりませんが、HD2台とDVD、4ファン等なので問題ないと思いますが。。。
SATA/HDD 4pin/FDD 4pinで1系統使えたら最高だったのですが、そこだけ少し残念です。
6pinをSATAコネクタに変換とかできないですよね?

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 00:34

S12 ENERGY+ SS-650HTの仕様(出力表)はこちら:


http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …

仕様を見ても細かいところがよくわからないですけど、
一般的には、ざっくり言うと内部に+12V電源回路が4つあって、
それぞれからケーブルが出ていると思います。
+12Vが関連するケーブルが4本出てないですか。
5本以上あるなら、どれかは内部で同じ回路につながっている。
コネクタの種類の話ではないです。
各コネクタが4系統上にどう配置されているかわかりませんが、
「各ケーブル(回路)ごとに最大電流を超えないこと」と言うことです。
個別に18A(ピーク21A)、4系統合計52Aです。
普通に考えると[PCI-E 6pin]は大食いだから独立していることが多いですけど。
[SATA]とか[HDD 4pin]なんて1系統に10個(ちょっと大げさか)あっても
問題なく動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・V1-18A= ATX 24/20pin&SATA/HDD 4pin/FDD 4pin
・V2-18A= ATX 4pinとEPS 8pin
・V3-18A= PCI-E 6pin
・V4-18A= PCI-E 6pin
・計 52A
こちらが正しいようです。

当方、グラボは6pinがひとつですので実質3系統の使用になるようです。マザーボードが何A使用されているか分かりませんが、HD2台とDVD、4ファン等なので問題ないと思いますが。。。
SATA/HDD 4pin/FDD 4pinで1系統使えたら最高だったのですが、そこだけ少し残念です。
6pinをSATAコネクタに変換とかできないですよね?

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!