アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4チャンネルステレオが今でも使えるというのはすごい事ですか?

昔のオーディオ機器はしっかり作られていたということかも

「4チャンネルステレオが今でも使えるという」の質問画像

A 回答 (3件)

家電品の寿命からすると、凄いことではないでしょうか。



私の家ではTRIOのST-8V(操作パネルがローズウッド突板のスライドパネルで隠れる機種)がまだ現役で良い音を出してくれていますよ。
(一応電気回路には詳しいので、自分でメンテナンス・部品交換をしています。)
30cmウーファーの4CHは、結構いい雰囲気です。
昔買い集めたビクターのCD4やソニーのSQ方式のレコードもコレクションになっています。
ただ、CD4用カートリッジと交換針が入手し難くなったので再生する機会は少なくなっています。
当時のステレオは、家具調の仕上げやアルミ無垢パネルなどを採用していて豪華な感じがしますね。
メーカーから送ってもらったST-8Vシリーズのカタログは、大判カラーの冊子になっていてお金を掛けていました。
「4チャンネルステレオが今でも使えるという」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。

僕のST-8VDも30センチのウーファーで3wayスピーカーです。

今でもメンテナンスしながら4チャンネルステレオを使っている方がいて嬉しいです。

僕のステレオが壊れてしまったらお世話になってもらいたいです。



確かにおっしゃる通りcd-4用の針も入手しにくくなっていますね。

僕は、先日購入した針(ケンウッドのCD-4針(N-42))を持っていますが、CD-4もなかなかの音です。

これからも末長く使っていきたいですね。

補足日時:2009/12/30 17:20
    • good
    • 0

ビクター製でしょうか?


電子機器の構造が簡単なので常温で保管・使用されていたので部品の劣化も少ないのではないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

メーカーはTRIO(現ケンウッド)のST-8VDです。


後ろに映ってるのはTRIOのST-6VDです。

補足日時:2009/12/30 12:17
    • good
    • 0

蒸気機関車が今も走っているのはすごいことです。



4CHステレオのハードが動いているのは経過した時間からすごいことですが、ソースの供給もなくなりコレクションの域になるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!