プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後の暮らしとして、政府が用意したささやかな希望・・・

60歳になったら、希望者は「光速ロケット」か「冷凍人間」かの選択ができます。
光速ロケットは、太陽系、銀河系外のはるかかなたに飛んで行って、地球には戻れません。
冷凍人間は、冷凍して100年間眠り続け、その後当時の姿のままで解凍されます。

さて、そうなったらどちらを選択しますか?
それとも、普通に年金をもらって普通に一生を終えますか?

A 回答 (5件)

60歳になったら・・・って、60代の方々に失礼ですよ(笑)、今の60代ってとてもお若いし、定年制度がなければ働き盛りといってもいいぐらいですものね。



「光速ロケット」・・・太陽系だか銀河系外だか知りませんが、地球には戻れないのであれば、光速である意味がまったくありません。光速であろうが、わずか時速30キロであろうが同じこと、寿命が尽きるまでただただロケットの内部だけを見て過ごすメチャクチャ退屈な毎日のみ、これじゃあただの生殺し、生きたままの墓場・・・おお、おそろしい。

こんな恐怖を考えたら、先はどうなろうと、選ぶのは冷凍人間。100年間眠り続けて・・・ということですが、100年なんてそう長い年月じゃない。その後当時の姿のままで解凍されたとしても、明治大正の時代の姿を今の時代で考えてみれば、これから100年先だってそれほど奇異な姿で蘇るわけでもなさそうじゃありませんか。ただ、問題は社会保障がどうなっているか、それだけが心配。だから、私なら、持てる財産を全部貴金属や宝石に換えてから、冷たいほうでお願いし・・・やめた。

60歳になった私、いくら100年先で蘇れるといっても、それに、いくら今の60歳が若いといっても、う~ん、その頃の若さと美貌(?)のこと、は~あ、やっぱり考えちゃいます。私、今のままでわずかな年金を頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光速だったらいつか違う惑星の文明に出会って、寿命が生き長らえる術を手に入れるかな、というかすかな期待です。
もっともずっと出会わなかったら、退屈なままロケット内で一生を終えるでしょうね。それはちょっと悲しいです。
・・・でも結局は年金ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 22:40

どちらもいやです



光速で飛ぶロケットは理論上無理だとしても、限りなく光速に近いロケットだと、相対論的効果で周囲の時間が限りなく早く流れ、気がつくと宇宙が終わってしまうほど未来へタイムスリップしてしまいそう。
宇宙船内の時間は、光速に近づくほど遅く流れるので、生きている間に銀河系の外に行くことも理論上は可能?
仮に余命20年で、光速の99.9%で飛行した場合、相対論効果を考慮して計算すると
1/√(1-(0.999^2))×0.999×20=約447光年
生きている間に447光年分飛ぶことができます。
銀河系の厚み方向へ飛べば、銀河系外へ脱出できるかもしれませんね。
でも外では447年経って浦島太郎になってしまいます。

冷凍人間は、100年後がどうなっているかわからないので、やだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、447光年も飛べますか!
だったらどこかの惑星に到達する可能性もありますね。
>どちらもいやです
結局年金ということですね。
皆さん、そういう感じが多いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 22:47

銀河系の大きさ的に、銀河系の外に出るには最短距離を行っても数百年かかるので、


残念ながら光速では生きてる間に銀河系の外に出るのは無理ですね。(^^;

と言ってしまうと夢がないので、何らかの方法で銀河系の外に出るか、未来に行くかの選択なら、
未来を選んで、
コンピューターソフトウェアや機械工学(ロボットや自動車など)がどんな風になっているのかをみてみたいですね。

あまりに年が行ってからだと未来に行ってからが楽しめないので、
若いうちにいけたらいいなあ。

> 光速ロケットって・・・ほぼ生きたまま宇宙葬としか思えないのですが。^^;
そういってしまうと寂しいですけど、
故郷を離れて未開の地に旅立つ「Go West」じゃないですかね?

未来に行けば現在には戻れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>故郷を離れて未開の地に旅立つ「Go West」
ちょっと歳を取っていますが、新たなアダム&イヴですね。
>銀河系の外に出るのは無理
結局は、太陽系を越えてちょっと行った位で終わってしまうのでしょうかね。それはそれで悲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 22:43

60歳というところがリアルで(笑)難問です。



70歳なら冷凍でそのまま起こされなければ、ポックリ病と諦めがつきそうだし、もしかしたら医学の進化でもっと楽しい余生が送れる可能性も有るのでそちらを選ぶところです。

60歳なら・・・退職金と年金で晴釣雨パチ生活を選びます。

光速ロケットって・・・ほぼ生きたまま宇宙葬としか思えないのですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの選択肢・・「年金」「宇宙」「冷凍」だったら、私は迷いますね。
>退職金と年金で晴釣雨パチ生活
これ三昧だったらすごく羨ましいですね。
お達者クラブで、指にできた「パチダコ」を自慢できます。
>ほぼ生きたまま宇宙葬
片道ですから確かに生きては帰れませんが、未知の惑星で新たな寿命を与えられるかもしれません。
ロマンですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:34

とりあえず普通にいきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず無難な路線ですね。
年金ガタガタでどうなるか分からない状態なので、ひょっとしたら宇宙旅行や未来に身を託す冷凍もありかな、と思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!