アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日赤信号無視の相手と交差点で接触、
その場では物損事故、次の日に首等に痛みが出たため
病院で、診断書をもらい、人身事故に変更しました。
又、事故の際、目撃者がおり、相手に完全に赤だったことを
伝えてくれました。
しかし、名前等を聞くのを忘れてしまいました。

現場では、私は相手方の赤を主張。
相手も赤と認めていました。
後日人身にしたため、現場検証を再度行い、
その際も、赤を認めており、
次の日相手方の保険会社から、
車の修理、怪我の治療費を全額支払うとの連絡を受けました。

今日になって、相手の保険会社から連絡があり、
よく考えたら、青だった。
現場では私が怖くて、言えなかったと言っているので、
全額支払えない、私の保険会社から連絡がほしい、
と、言われました。
又、現場検証をした次の日に再度警察に言って
相手方は現場検証を
やり直したとも言われました。

私は保険会社に連絡をしましたが、最悪5対5にせざるをえない、
と言われました。(目撃者が特定できないので)

とりあえず、今すぐ私の保険会社が動くと
相手の思う壺なので、もう少し自力で
主張をしたほうがいいとのアドバイスを受けました.

最終的に保険会社に任せるしかないとは思いますが、
5対5は納得できません。
よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは



私も相手(歩行者)の信号無視が原因の事故を起こしてしまい(ケガをしたのは相手だけ)、相手は信号無視を認めた調書にサインしたのに保険会社との交渉になって急に信号無視を否認してもめています。私の場合、最初から人身事故だったので警察は目撃者の連絡先も確認しており、目撃証言も捜査記録に載っているようです。そこまで動かぬ証拠があっても否定する人もいるのですからどうしようもないです。おまけに相手の人は自分の過失は棚に上げて直接の補償を繰り返し要求してくる状態(相手の過失が大きいためこのままでは補償が減額される)で、相談者様のことが他人事とは思えません。対応は保険会社に任せていますが(それでもまだ電話してきます)、刑事処分決定後に弁護士対応とし実況見分記録を取り付け訴訟に持ち込むようです。これだけはっきりした証拠があれば訴訟前に相手から勝手に折れてくるでしょうとのことです。

まず、警察に照会されてはどうですか?最初に警察を呼んだとき相手は赤だと認めていたんですよね?そのときの担当者に確認しては?私の場合困って警察に相談したところ、担当者が気の毒がってくれて相手に「ちゃんと赤信号で入ったと認めなさい」と電話で注意してくれました(効果はなかったですが)。人身事故だと警察としても双方青でしたという間抜けな書類で送検すると検察に怒られますから、意地でも白黒付けに来ます。相談者様の証言は一貫して青、相手が赤→青に変化しているということを警察に理解してもらってください。また、本当に当事者である相談者様抜きで現場検証をやり直すなんてことがあるのでしょうか?また、もし弁護士特約がついてるなら弁護士を立てるという手もありますよ。とにかく警察の調書に何と書かれるかは非常に重要なので、青で自信があるなら何が何でもそのことを載せてもらってください(載らないならサインしない)。実況見分記録は民事を左右する極めて重要な書類です。ここで相手が青の主張が通ってしまったら5対5どころか下手すると10対0にされかねません。

大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ikababaさんのように、
ちゃんとした、目撃者がいても
そのような人がいるのですね。
本当にタチの悪い人はいるものです。

残念ながら、私の担当の警察は
あまり頼りにならないように感じています。
弁護士特約はつけていなく、
保険会社もお互い0主張なので、
現在膠着状態です。

車と怪我については、
私は車両と、人身特約に入っているので、
自分の保険で費用はカバーできますが、
なんといっても、精神的にもやもやして、
参っている状態です。

でも、やはり納得いかないので、
もう少し頑張ってみます。
ikababaさんもお体に気をつけて、
この先頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 10:35

どちらかがウソ、もしくは勘違いして


いるだけですよね。

だったらなんでnaomikuaさんが青だった
目撃者が必要なの?
だったら相手に青だった目撃者を探して
もらったら。それが出きない以上は当初の
供述通りnaomikuaさんが青なんですよ。

だって「事故の際、目撃者がおり、相手
に完全に赤だったことを伝えてくれまし
た。」ほらこれが証拠です。

だからこれをくるがえすなら相手が「俺は
青だった」証拠見せろ!でいいじゃない
ですか。証拠が出ない以上は
「事故の際、目撃者がおり、相手
に完全に赤だったことを伝えてくれまし
た。」の通り相手が赤なんです。

まったく相手の保険屋、なにアホなこと
言うんでしょうね。第3者ながら腹が立っ
てきます。

相手の保険屋が加害者に「だったら
青だった証人を探してこないと0:100
になちゃうよ」って言うべきですよ。それを
naomikuaさんに証人探せなんて、気分的には
日本刀持って怒鳴り込みたくなりますね。

あるいは友達に頼んで、naomikuaさんが
青だったよ!って言ってもらえばいいのでは。
だって本当にnaomikuaさんが青なんですよね。
であればウソの供述にもならないでしょうし。
でも見ていないのに見たっていうのはまずいから
そこをお茶、濁せないかなー(;^_^A

でももしnaomikuaさんが青だとしても0:100
はあり得ないと思います。だってnaomikuaさんも
動いているわけだし、青は進めではなく進むことが
できるですから、0:100にはなりませんよ。
いいとこ20:80とかじゃないですか。
俺なんか一時停止無視してきた車にぶつけられて
10:90でしたから。
交差点ではなく俺は直進道路走っていただけ
ですよ。それで1割の過失ですからねー。

そこでnaomikuaさんが車両保険に加入していれば
20:80だろうが50:50だろうがどうでも
いいことです。車両保険で全て修理できちゃいま
すから。

車両保険に加入していないようなら、やはり
赤という目撃証人がいた訳ですからそれを
くつがえす訳ですから相手に証人を探してもらう
のがスジなのではないですか。
で、見つからない以上は相手が赤ということで
終わりです。

でも、加害者が誰かに頼んで青だった!なんて供述
されたら大変です。だからそうなる前に
naomikuaさんがどなたかに青だった!と
言ってもらった方がいいのでは。
    • good
    • 0

双方青信号主張ですね。



毎日のようにある
『いつものパターン』
です。

質問者さんのスタンスから言って
最終的に示談は全く出来ませんので
自己の損害は自己負担頂いて
先方の損害は負担しないというのが決着になります。
    • good
    • 0

とりあえず、目撃者の方を探す必要がありますね。



事故直後に警察を呼ばれているのであれば、警察の方で目撃者を把握してないですかね?
警察がその人を把握している場合、「交通事故証明書」の2枚目の「丙」の欄に、その人の氏名住所が載っているかも知れません。
交通事故証明書は、各県の自動車安全運転センターで取れますので、取ってみたらどうでしょうか。

また、目撃者の方が通勤等でそこを通っていた場合、同じ時間帯に同じ場所を通る可能性もありますので、張り紙をしてみる手もあるでしょう。

どうしても目撃者が見つからない場合は、警察の作った実況見分調書も有力な証拠になります。
相手方が当初の実況見分で自分の過失を認めており、その内容を記載した実況見分調書が残っているなら、後から言い分を覆しても当初の実況見分調書が有力な証拠になってくる可能性があります。
相手方が事故当初と現在で食い違う発言をしていることが明らかになれば、相手方の言い分の証明力が弱くなるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、目撃者の方は警察が来る前に
去ってしまったので、警察では把握していません。

供述が変わっている点について、
警察にも問合せしましたが、
はっきりとは教えてくず、
警察も変わった点は認めていますが、
話している内容にいまいち要領を得ません。
頼りにならない・・・と感じています。

保険会社から聞いた相手の話にも、
不審点が多く、多分現場で実際の
信号等のタイミングを計って、
内容を変えてきているように感じます。

全くタチの悪い人に当たってしまったようです。
とりあえず、納得がいかないので、
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/09 10:28

車両保険・人身傷害加入なら、自分補償はこちらに請求 対応して貰い、あなたは青主張を通すことですね。



信号機のある交差点、道路では、事後このようなことが往々にしてあり得ますね。
警察も保険屋も事故後の対応 真実は当事者にしかわかりません。
平行線の言い分なら、示談では間をとる解決策しかありません。何しろ証拠がないのでね。

第三者 目撃証言確保が最優先課題
確保していなかったことが最大のミスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は車両・人身に加入しているので、
とりあえず、先日自分の保険を使う手続きをしました。

現場では動転して目撃者の方の名前等と
聞かなかったのがご指摘の通り、
最大のミスになってしまいました。

目撃者はまだ見つかりません。
相手はそれを知って、主張を変えてきています。

でもやはり納得いかないので、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/09 10:21

目撃者が出てこない以上、双方が青主張であれば、保険会社の言う通り最悪50:50になります。


警察の捜査がどのようになるかですね。
人身事故であれば、送検されますので、検察で調べが終わって、処理が確定すれば、実況見分調書等の捜査資料が手に入りますので、最終的にはそれを入手して訴訟になると思います。

しかし、警察の捜査でも双方が青主張で、信号を特定できうる情報がなければ、信号色を特定できる資料は出て来ないので、判決も50:50となる可能性が高いです。

なんとか目撃者を探すことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!