あなたの習慣について教えてください!!

今日OS Xが発売されましたが、それにはOS9.1が付属しています。
私は先月OS9.1を購入したばかりなのでダブってしまうし、
お金も無駄になってしまう。
OS9.1からのアップデートでOS Xは購入出来ないのでしょうか。
またはダブってしまうOS9.1を有効利用する方法は無いでしょうか。
因にパブリックベータは持っていません。

A 回答 (6件)

>逆に今迄のMacOSに慣れ親しんだ者には

使い辛いのでは無いかと云う不安も有ります。

はっきり言って使いづらいです。
かなりとまどってます。
未だにIE5.1でのコピーアンドペーストの方法が分かりません。
表示がおかしいときもあります。
まあバージョン1.0ではこんな物なのでしょうが、
マックだけの知識ではちょっと理解できないことがあります。Linuxの知識が必要です(操作というより概念)

それとまだプリンタドライバが出てきていないので純正と一部のプリンタしか動きません。

ただ、見た目は綺麗なんですよね。とっても。

ですから今度の夏あたりにバージョンアップするのではと言う話しがありますので今購入してメインにせずに使って慣れて於いてバージョンアップをして本格稼働という感じですね。
    • 0

MacOS Xのインストールやトラブルについての参考になるページがありましたのでのせておきます。

参考URL:http://www.kohshin-graphic-sys.com/TAK/tak.html
    • 0

apple storeのサイトで早々と注文し、24日の午前9時10分に「"""OS X"""」(OS9.1付属で) 届きました。

私のマシンは何と performa 6300/120 と
performa 6410 と
power Mac 7300/166 

仲良く並んでます。大活躍中です。

無理を百も承知で、アイコン1つでもデスクトップに(空にして)出せないかな?と淡い期待を寄せていたけど、、、やはり、ダメでした。
実は、デスクトップには、アップルのサイトでダウンロードしたアイコンの絵が、ずら~~と並んではいますが、、、(涙*)クリックできない、、、、

みなさまの回答を見せてもらって、わくわくしてます。
いいじゃない、アクワの「箱」があるから、、、(涙again)
まるで参考にならなくて、ごめんなさい
    • 0

>ところで製品版のOS Xの使い心地はいいですか?

MacOS Xですがまずインストールで驚きました。
MacOS9.1が入っていればそのディスクに共存してインストールできます。
パーティションもディスクも必要ありませんでした。

インストールもスムーズに行きました。
取りあえずPM G4 350にインストールしたのですが体感速度はまあ良いかなって感じです。
しかしグラフィックはこりにこってます。
インストールするときのメッセージは水も波紋の用に波打ってみるし。

また現在の環境からの移行もメールとかに関してはあっという間に終わりました。

IEは5.1が載っていますがお気に入りの移動もすぐ出来ましたしOEのメールの内容もすぐ移動できました。

全体的に満足なんですが不満と言えば、余りにもマニュアルの情報量が少ないことです。

余りマックに詳しくない方はMacLIFEやMacPOWERなどの雑誌で(Mac FanとMac peopleは印刷に間に合っていれば今月末に出ますが)インストールなどの詳しい手順を書いてくれないとかなりとまどいます。
(インストールが難しいわけではなく情報が少ないので不安になるだけなんですが)

ということで最初の質問とかけ離れてしまいましたが参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお答えいただいて本当に有難うございます。
実は私はマックを漢字TALK6の頃から使ってるんですが(マシンは?Si現在はオブジェ)
操作感はWINよりMacの方が私には性に合ってる様です。
ですから雑誌などの記事を読んでると、逆に今迄のMacOSに慣れ親しんだ者には
使い辛いのでは無いかと云う不安も有ります。
只、私はとても新しもの好きなもんで購入するかしないか本当に悩んでいます。
誰か清水の舞台から突き落としてくれないかな。

私も同じように疑問に思って、アップルに問い合わせました。

回答は「現在のところアップグレードなどのサービスはありません」ということでした。でも「現在のところ」という部分にちょっと期待をしているところです。でも待つだけムダになってしまうかもしれませんね。回答になっていませんが、参考までに。
    • 0

今回はアップグレードサービスはありません。

しかしMacOS Xは確実にアップデートされるのでその時にはアップグレードサービスがあるのではないかと思います。
私もさっきインストールし終わりました。

因みにOSは使用規約に違反するので転売は出来ません。
また今回のMacOS Xにはデベロッパーツールが1枚付いてくるのでまあ許せます。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に初めてこの教えて!gooを利用したのですが、
早速の御回答有難うございます。
一寸興奮して妻に報告してしまいました。
そうですか一寸悔しいですね。
まぁあまったOS9.1はフリスビーかコースターにでもします。
ところで製品版のOS Xの使い心地はいいですか?