アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から相談を受けたのですが、うまくアドバイスできず
みなさんのお知恵を拝借させてください。

<友人>
35才女性で、25歳ぐらいの時に離婚
現在はパート(手取り10万弱)で生計を立てつつ、
アパートで中学1年生の息子さんと2人暮らし。
関東に住んでます。

<友人の彼>
35歳、初婚
仕事は正社員(手取り30万ほど)で、ご両親と関西にお住まい。

<2人の出会い>
5年ほど前に、あるネットゲームで知り合ったそうです。
最初の3年ほどは恋愛関係ではなく、同じチーム(?)の仲間だったようです。
3年ほど前に、オフ会に参加し、それからお付き合いが始まったらしいです。
連休時に行き来をし、ボイスチャットで話をし
お互い結婚を意識し出したと言っていました。
現在は2人共、ネットゲームは辞めたそうです。

<相談された事>
友人のご両親が日ごろからネットゲームを反対されていて
ネットゲームで知り合った事がばれると、
それだけで再婚に反対されそうなので、なにかいい出会いの口実はないか?

結婚したら彼が住む関西へ引越しする事になり
その際、中学生の息子さんの今後の進路が不安だと言うこと。

お互いの両親に遠距離な事を理由に結婚を反対された場合、
どう説得したらいいのか?

こういう経験はしたことがないので
何にも答えられませんでした・・・

「辞めたほうが良い」と言う意見でも構いませんが、
理由も添えていただけると助かります。
友人にとってよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親の世代というのは


ネットゲームだけでなく「PC上での出会い」とか
そういうもの全部を否定する人が大多数だと思いますよ
わかってもらうのも困難でしょうから、
「誰かの紹介」だとか
「会社の取引先の人の関係者」とか
親に詮索されないような「当たり障りの無い出会い」であったことにしておけば良いと思います

実は私もそういう風な「PC上の出会いで今度再婚します」
親にはPC知り合ったといっても不審がるだけなので
でっち上げですが「出会いの話を勝手に作りました」笑
観光に行った先で道を聞いたのがきっかけと言うことになってます。
(私と彼も車で2時間ちょい離れているので)
どうこう言われるのが面倒なので
幸い親は今度の伴侶となる人を気に入ってくれてますので
もう全然どうやって知り合ったかなど気にしても無い様子です

さて、関西と関東ですが
女の方が「なんでも前向きにとらえることができるタイプの方」ならそうそう心配は無いと思います
それよりも子供さんはその結婚に賛成されてるのでしょうか?
反対しているとか引っ越したくないとか言ってるならその子が高校を出るまで待つべきでは?とも思います。
子供の高校の3年間くらい彼女さんと相手の方が持たないようであれば
結婚など無理です
中学生という多感な思春期なので彼の気持ちを尊重し大事にしてあげるのが親としてすべきことではないでしょうか?
相手の男の方もそこを最も大事に考えるべきだと思いますよ
親の反対よりもそれが一番難しく肝心なことだと思います

親などなんとでもなります
両方とも親に何かしてもらわないとできない年齢でもないでしょ?
親が反対してもそれくらい説得し、突破できないならこの結婚は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます
私と友人は同じ職場の同僚なのですが
友人の彼との仕事とは違う業界なので、接点は全くないのです。
観光に行って知り合ったというのは、よさそうですね。
友人に言ってみます。

友人の息子さんと、彼氏さんの仲はかなり良好のようで
友人が結婚しようかと思った理由も、
息子さんが「結婚したらいいのに」と言ってくれた事が大きかったようです。

お礼日時:2010/01/06 12:20

こんにちは。


私も出会いは似たような感じだったので、ネットでの出会いと
言うとひかれそうな人には
「友人に誘われた趣味のサークルみたいなもので出会った」
という風に言ってました。
あながち間違いではないので(笑)
ちなみにその友人というのも今は疎遠なので結婚式には
呼んでませんし、特に問題ありませんでした。
なので、友人ってだれ?って言われても「今はあまり交流がない」って
言っておけばOK☆

息子さんの進路問題は、本人の希望などもあるでしょうから
そこはケースバイケースかと。

遠距離を反対されることは割と良くあります。うちもそうでしたから。
でも最終的には人柄です。
あきらめずに、まずはご両親と彼氏さんを会わせて挨拶してみてからの
話ですよ!頑張ってくださいね! と、ご友人にはお伝え下さい(^ー^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます
友人にみなさんからのアドバイスを伝えましたところ
だいぶ前向きな気持ちになれたようです^^
やはり、どんな出会いにしろ、
お互いの気持ちの持ち方、人柄、真剣な気持ちで
ご両親を説得する方向でがんばってみると言っていました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/15 16:09

中学1年なら、引越しなんて気にしないでいいと思いますよ。


友達なんてすぐにできますから。

出会いの口実は、ミクシーとかどうでしょうか?
ネットゲームと同じネット上の出会いですが・・・

それか、質問者さんが友人の彼と多少のつながりがあり、
仲介役をしたという設定にしても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
ミクシーも同じネットなので、きっと微妙な感じかなぁと思います
友人のご両親はまったくネットをしないというので
ミクシーの存在もしらなそうな予感です・・・

私が彼を紹介するという設定も
私と友人が知り合うよりも、友人と彼のお付き合いが長いので
つじつまが合わなくなりそうで・・・

お礼日時:2010/01/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事