アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#のWindowsアプリケーションでボタン一つでグレースケール画像に疑似カラーを付けるプログラムが作りたいのですが、疑似カラーを付けるプログラムをどのように組めばいいのかわかりません。

ここのサイトに載ってある疑似カラーのルールにしたがって作ればいいって言われてるのですが。。。↓
http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entr …

どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

お示しのURLの下のグラフのようにするのであれば


Blueは モノクロ画像のビット値が63までは255、64から127まではビット値が増加する毎に4マイナス、128以上は0
Greenは ビット値が0から63まではビット値が増すごとに4加算、64から191までは255、192からはビット値が増すごとに4減算
Redは 127までは0、128から191まではビット値が増すごとに4加算、192からは255
といった具合になります

したがって
// 3項演算子 ? : を使っています
int b = ( bitData < 64 ) ? 255 : ( ( bitData > 127 ) ? 0 : ( 256 - ( bitData - 63 ) * 4 ) );
int g = ( biData > 63 ) & ( bitData < 192 ) ? 255 : ( bitData < 64 ) ? bitData * 4 : ( 256 - ( bitData - 191) * 4 );
int r = ( bitData < 128 ) ? 0 : ( bitData > 191 ) ? 255 : ( ( bitData - 128 ) * 4;

// ビットマップに直接色をのせるなら
bmp.SetPixel( x, y, Color.FromArgb( r,g,b ) );

// Graphicsで描画なら
Brush br = new SolidBrush( Color.FromArgb( r, g, b ) );
g.FillRectangle( br, x, 0, x + 1, 16 );

といった具合でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!