プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日5日超過中の経産婦です。昨日の検診で11日までに生まれなければ12日朝に入院し出産させると言われました。
1人目は予定日に39時間の微弱陣痛でしたが吸引分娩で無事出産しました。今回は3週間前から前駆陣痛があり1週間前にはおしるしらしきものもあったのですが数日でなくなりました。
お聞きしたいのは生ませるというのは誘発剤?促進剤?を使うことだと思うのですが出産にいたるまでどのくらい時間がかかるものでしょうか?その日は主人が仕事で13日が休みなので入院を13日に変更してもらおうと思うのですが、出産までに時間がかかる場合が多いのならそのまま12日に入院した方がいいのかなと思ったりして・・・
一人目に立ち会えなかったのでできれば今回は立ち会ってほしいのと上の子を母に預けるので私の付き添いを主人にしてほしいのです。
毎日本陣痛にならず、周りからのまだかコールに参ってしまい・・・でも来週にはやっと会えるのですが誘発剤はリスクが高いなど聞くので不安で仕方ありません。

A 回答 (1件)

私の場合、羊水の量が減ってきているという事で、予定日までに自然に陣痛が起こらなければ促進剤を使うと、あらかじめ先生に言われました。

それで、結局予定日に陣痛が来なくて促進剤の錠剤を夜の9時頃から4時間毎に飲みました。1回目、何も起こらず、2回目、何も起こらず。3回目に錠剤を飲んだ後にすぐに陣痛がやって来て、破水。無痛分娩を希望していたのですが、それも間に合わずに出産となりました。3回目の錠剤の投与から3時間余りのスピード安産でした。でも、私の場合は早く事が運んだ方で、丸一日かかるのが普通なようです。

結果論ですが、私は促進剤を使って良かったです。ネットにはいろいろ怖い事が書いてありますが、自然分娩でも危険がないとはいえないし、長時間の陣痛に耐えるぐらいだったら、促進剤を使って母体に負担をかけない出産をした方が良いと思います。私は、次回も出産するのだったら、また促進剤を使う予定です。

無事元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています!
    • 0