牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

香港はイギリスから返還されたといわれていますが、紙幣を発行している3行のうち、2行はイギリスの銀行であるし、フラッグキャリアであるキャセイはイギリスの財閥の企業であるから、いまだ根強くイギリスの関与が残っているような気がするのですが、ちがうのでしょうか?

A 回答 (3件)

中国、英国両政府が現状が一番よいと考えてるように思います

両政府の思惑が変わらない限り、現状が続くでしょうね

質問にありますが、HSBC(香港上海銀行)などの旧植民地銀行が現在でも通貨発行銀行になって
いる例をみても香港の隅々に英国の影響力が残っている訳ですが
そもそも香港返還は、それ以前のシステム(英国統治のシステム)を維持した上で、中国政府がその仕組みに入っていくという形をとって進んできたので、こういう事になったのだと思います
実利を考えたときに中国のやり方は懸命だったと思いますが、同時にこのシステムを根本的に廃止しなければ、英国の影響はいつまでも残ることになります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに金融や物流についてはイギリスのほうが長があると思うのでその点では賢明な判断だったとは思います。

一国二制度の下さらには50年間は資本主義を維持するとのことで中国に返還されたのですから、返還されたからといって全て同じとはなりません。

さらに香港はイギリスの植民地でしたが、同じくマカオはポルトガルの植民地でした。ポルトガルは国力も衰えたので割りと早く返還を申し出たのですが、中国はすぐには応じませんでした。これは香港があるために下手にマカオだけを返還させて香港返還に悪影響が出るのを避けるためだったといえます。
今、台湾がありますので中国としては一国二制度をたやすく反故にできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしながら、金融と物流をイギリスに握られたままでは、法的には香港は中国領でも実質的にはイギリスの植民地のような気がするのですが・・・ただ互いにそれで実利があれば、それはそれでいい気はします。

戦後、アメリカの統治下にあった日本は、

今や独立国ですが、それでも未だに米軍の基地があったり、
様々な文化に於いても、アメリカの影響を受けています。

香港が返還されたことは事実ですが、
これは「英国の影響を一切受けなくなった」と同義ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに日本もアメリカに搾取され続けているし、影響も受けているしさまざまな面で香港と似たり寄ったりですね。