プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンサル系、起業する人とかはMBAを取るケースが見られます。

(1)起業とかするのにMBAで学んだことは役に立つのでしょうか?

(2)学部で経営以外の学問(工学)を学んでいた人でもMBA取得は可能でしょうか?

(3)海外の大学でMBAを取るのはなぜでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

(1)理論的なこととか考え方のトレーニングはするので役くにはたつと思いますが、それだけでビジネスが成功するほど現実は甘くないと思います。

むしろそこでできる人脈とか、いろんな経歴の人の考えを共有する事の方が貴重に思えます。

(2)半分以上は経営以外の専攻です。弁護士や医療関係や公務員やITもいますから。
ただ、経営や会計をやっていないと会計系の話や計算でまずつまずきます。簿記と簡単な会計知識くらいはつけておくほうがいいです。

(3)私の場合は、海外に住んでいるため、海外で働くためですが、更に箔付けの意味もあります。やっぱりTOP10とか20とか言う学校だと扱い勝ちがうし、いい求人もきます。それなりの生徒や教授も集まるので、後々の人脈に期待できるし、値段は高いけどどうせなら名の知れた学校でとったほうがメリットがあるような気がしてしまうわけです。

実際は国内の学校の方が、取り扱うケースも日本のケースの割合が増えますし、授業料も安い、一部の学校を除けば言葉の問題もないし、なれない土地で苦労する事もないし、コースによっては仕事をやめずに済むというメリットがあります。デメリットは日本語で授業をしている学校だと殆どの学生が日本人なので海外の生徒との考え方の違い等を実感する機会が少ないとか、MBA認証期間に認証されている学校が2校しかないために、堂々とMBAと言えないんじゃないかとか、レベルが低いんじゃないかとか、低い評価を受ける事があるようです。
実態はカリキュラムはどこも似たり寄ったりで、その道の権威から授業を受けるとかでもない限り大きな違いはないと思われます。

先に国を考えるのではなく、ご自身がMBAを取ってどう役立てるつもりなのかを先に考えて、それに合う学校を選ぶのがいいと思います。
    • 0

(2)学部で経営以外の学問(工学)を学んでいた人でもMBA取得は可能でしょうか?

可能だとおもいます。 私の友人は、大学でエレクトロニカル・エンジニアリングを専門としていましたが、卒業後、次の学期からすぐ、MBA取得の為に院にいきました。(アメリカです)
    • 0