アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの帳簿の作り方でアドバイスください。
これまで全て手書処理されてきた経理処理を引継ぎ、作業量の多さに驚いています。
できるところから合理化するために、まずエクセルで出納帳(現金・小口・銀行預金等)を作成し始めました。
とりあえず、フリーのテンプレートをダウンロードし、使い勝手の良いように修正していますが、なにしろエクセルも使い始めたばかりで悪戦苦闘しています。
次のように考えています。アドバイスいただけると助かります。

1.テンプレートは1ページで作成されていますが、実際には同じ書式で複数ページにまたがって入力することになります。
2.各ページに小計、月締時に合計が出るようにしたいと考えています。
3.現金・小口現金は、同じブック内でシートを分けて作成。
4.銀行預金は、ブック内に銀行口座ごとにシートを分けて作成。
5.銀行に振り込まれた売掛金や現金の入金は、別表作成したい。
 (別の担当者に報告の必要があるため。必要情報は「振込日」「振込元名」「銀行名」を出納帳データから呼び出し、それに別担当者が書込ができるメモ欄を付けて出力したいと考えています)
こんなことって全部できるのでしょうか?

1.2.3.4.についてはほぼ手書きの通りのイメージです。今迄のようにページごとに電卓をたたく手間だけでも省ければと思っています。
今のところ修正したテンプレートを、次ページにコピーしてsubtotal関数で小計させて・・・という形で複数ページをコピーし始めましたが、これで果たして良いのでしょうか?
入力の行数(データ)が増えた段階で、自動的に次ページに飛ぶ方法などはないのでしょうか?
(たとえばタイトルの行「○年○月度 ○○銀行 普通預金」と各列のラベル「日付」「科目」「摘要」「預入金額」「引出金額」」「残高」等は2ページ目も全く同様です。ウィンドウ枠を固定しておいて、1ページめがいっぱいになったら、そのまま次ページに入力できるようにすることなんかできるのでしょうか)

5.はコード番号(vlookup関数で入力)で並び替えさせて、売掛金と現金の売上入金のみ別表にコピー?なんて考えてましたがほかに良い方法はありますか。
今までは手書きでまた同じことを書き出してたそうで、この方法でもかなりラクにはなりますが、もっと良い方法があればありがたいです。

何しろ突貫工事でエクセルの機能を調べてます。こんな機能を使えば便利というのがあれば教えていただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エクセルよりデータベースソフトの方が簡単に作れそうですね。

エクセルで私が良く使う方法は入力用のシートと出力用のシートを分けて作ります。
入力シートには、仕訳連番(レコード番号)を付与し、出力シートから指定したデータ(offset,index,match関数使用)を印刷する方法を取ります。
また、印刷時にはファイル⇒ページ設定⇒シート⇒行のタイトルを設定すれば、何ページにわたっても同じ形式で出力することができます。
出力シートで1ページに何レコード出力するか決定すれば小計なども出せるでしょう。
以上、簡単ですがヒントになれば。
大変な作業だと思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。
入力用シートと出力用シートとは思いもつきませんでした。未知との遭遇・目からうろこでした。
・・・といっても漫然となんとなく想像しているくらいですが。
新たにoffset,1ndex,match関数なるものを調べてみます。
どうもありがとうございました。