牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2月の初旬に、台湾へ6日間の個人手配の旅行に行きます。台湾は3度目です。
1泊目台北、翌早朝に新幹線で高雄へ行き高雄で1泊、3日目に集集線に乗った後台中へ行き、
少しだけ街や夜市を見てから夜に高速バスで台北に帰り、そこから帰国まで台北泊という計画をたてました。
3日目の台中→台北のバスのことで質問させてください。

今回は母親を連れて行くため、評判のよい總統座椅のバスに乗せてあげたいと考えたのですが、
以下のサイトで調べたところ、總統座椅のバスは朝馬止と書いてあります。
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/bushikaku …
これは總統座椅のバスを走らせている和欣客運や阿羅哈アロハ客運は、
朝馬まで行かないと乗れないという事でいいでしょうか?
そうであるとして、中国語のわからない旅行者が朝馬までの接続バスに乗るのは難しいですか?
もしくはタクシーの運転手さんに「和欣客運朝馬公車站」とメモを渡せば通じるでしょうか?
それとも素直にわかりやすい國光客運に乗るのがいいか、新烏日まで戻り新幹線で帰るのがいいか、
迷ってしまっています(鉄道は多分朝から乗り疲れていると思うので避けたいです)。

長文すみません、アドバイスや訂正をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 朝馬まで行く必要はありません。

朝馬はいわば、高速道路の
台中ICそばにあるバスターミナルで、どの高速バスもそこを
通るからわかりやすいのです。

 台中駅の近くに「 台中 干城站 」があり、ここから台北行きに
乗ることができます。台中駅を背中にして、右方向に行く感じです。
地球の歩き方などのガイドブックがあれば、通りの名前を見ながら
たどりつけるでしょう。
http://www.aloha168.com.tw/images/m-8/7.gif

 干城站はバスターミナルというより、雙十路という広大な道に
沿って各バス会社のオフィスが建ち並んでいるところです。どの
オフィスにも行き先と値段が大きく書かれていますし、それこそ
「 總統座椅 」の表示もありますので、いろいろ見比べてみるのが
いいんじゃないでしょうか。

 私は桃園空港→台中で總統座椅に乗りましたが、快適でしたよ。
台湾の高速バスは過当競争のため、満席にならないほうが多いらしく、
乗車券も当日購入で問題ないでしょう。

 なお、個人的には3日目の強行日程が気になります。goo-iri さん
だけなら平気でしょうけど、お母様の年齢次第では、かなりツラい
ですよ。集集線は、鉄道好きじゃなければただのローカル電車です。
旅程全体でかなり疲れがたまるように思われます。

 台中は、サクッと見て周るだけならさほど観光スポットはありません。
逢甲夜市はさすがに一見の価値がありますが、集集線のあとで周るには
熱気にあふれすぎていて疲れてしまうように思います。時間次第ですが、
集集線のあとは新烏日に向かい、そのまま高鐵に乗るほうがいいんじゃ
ないでしょうか。正直、私でも詰め込み過ぎかなと感じるくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり3日目の行程、厳しいですか・・・。
計画をたてる上で集集線の本数が少なく苦慮していたのですが、どうやら電車が遅れなければ
16時過ぎに台中に着けそうなので、それなら宝覚寺と夜市くらいなら見て行けるかなと思った次第なのです。
母は年齢(65)の割に非常に元気なのですが、長い旅行だとまた疲れも違いますよね。
集集線はあきらめて、3日目は新幹線で高雄から台中へ移動して、台中観光だけにしようかなあ。
うーん、でも台中を削って集集線に乗った方がいいのか・・・

高速バスのバス停、台中火車站にもあるのですね。
私どえらい勘違いをしていました、お恥ずかしい^^;
とりあえず、アドバイスを参考にさせて頂き、3日目の計画をもう一度考え直してみます。
悩みは深まりましたが、悩むのもまた楽しいので。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/12 20:59

> うーん、でも台中を削って集集線に乗った方がいいのか・・・



 台中観光と集集線の二者択一なら、集集線を選んだほうが
いいんじゃないでしょうか。私は台中に2泊したので市内を
観光できましたが、これにしても本来の目的は鹿港の観光で、
台中はオマケみたいなものでした。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200803/abo …

 逢甲夜市の規模は台北でもトップクラスに入る活気のある
夜市で楽しかったですし、お寺や公園もそれなりによかった
のですが、それ以上に鹿港はマストシーな観光スポットでした。
このときは結局、時間の関係で集集線をあきらめたのですが、
台中周辺なら集集線と鹿港が2大観光スポットだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございます。
鹿港にも行ってみたいですね。でもバスなのでちょっとハードル高いのが残念…。
頑張れば行けるかな?

まだ日にちもあることですし、頂いたアドバイスを参考にして、3日目の計画更に練り直してみようと思います。
丁寧なアドバイスと色々な情報、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/15 08:04

2社とも朝馬站から南方面から来て台中に停車するバス


に乗車することになります。
■和欣客運・朝馬轉運站
http://www.ebus.com.tw/stationsinfo/Jhaoma.html
■阿羅哈客運・台中朝馬站
http://www.aloha168.com.tw/images/m-8/8.gif
http://maps.google.co.jp/maps?q=24.169487,120.63 …
台鐵台中車站近辺にはこれといった観光施設はありませんので
やはり観光後にタクシーで向かうのが良いと思います。
その点では割と近い「逢甲夜市」で夕食とされてはいかが。
夜市の北端・逢甲大學正門前からですとタクシーも拾い
やすいですから。

その他ですが・・・
■時間効率から行けば夜市からタクシーで高鐵台中站まで
 行ってしまう方が良いのではないかと思います。
 台北のホテルに早く入れますから。
 お母様が時間がかかっても安くて座席が立派なバスの
 方が良いとおっしゃるなら別ですが。
■1泊2日に不要な荷物は台北のホテルに預けていかれる
 と思いますが、冷房対策の上着持参をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、まさかこんなに早く回答頂けるとは思ってませんでした。
ありがとうございます!

台中駅近辺にはあまり見るところがないのですね。
「逢甲夜市」今調べてみました、かなり大きい夜市のようで魅力的です。
母親は観光よりも食べ歩きを楽しみにしているようなので、ぜひ連れて行きたいと思います。

タクシーで高鐵台中站まで行くというのは思いつきませんでした。
私自身がバスに乗ってみたいという気持ちもあるのですが、
母に合わせて楽な行程で旅行をするのが一番ですので、そのルートを前向きに検討してみます。
上着も忘れずに持って行きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!