プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週韓国へ行くのですが
釜山方面からKTXでソウルに着くのが深夜1時過ぎになります。
深夜は駅でタクシーを捕まえるのが難しく
ましてや近距離だと乗車拒否されると聞き
徒歩で明洞駅近くのホテルまで行けないかと考えています。
質問したいのは
・本当にタクシーを捕まえるのは難しいか?
・距離的に徒歩での移動は可能か?
・旅行客と分かる格好で深夜に歩いて安全か?
の3点です。
韓国は初めてです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

であるなら問題ないだろうけど荷物多いと前の人が言うように南大門(新設中)の右側の道を登って行くんだが、


荷物あると地味につらいぞ。まぁ近いけど。
    • good
    • 1

深夜が何時かしらんけど、少し並ぶかしれんけど、普通にのり場でつかまるよ。


明洞まであるってくのは、方向わかりづらいから道しらんとちょっと迷うおもうぞ。まぁ近いけど。
おれは夏場ぷらぷらパジャマでお散歩して鍵かかってる馴染みの露店の冷凍庫すきまからアイスひっこぬいてプラプラお散歩してるけど、
ぜんぜん平気だぞ。ひっこぬいたアイスの金はちゃんと払ってるぞ。
そんな感じだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KTXがソウル駅に着くのが1時過ぎです。
深夜でもタクシーはつかまりそうなのですね。
アイスを引っこ抜けるほど上級者ではありませんが
携帯のGPSで地図見ながらならなんとかなるかなと思ってます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 01:46

駅を出て左(明洞方向)にタクシー乗り場があります。


深夜でもタクシーは居ます(来ます)ので乗るのは簡単ですが
最近はタクシーもちゃんと見極めないと
100倍以上の料金になるメーターを積んだ悪徳タクシーもありますので注意して下さい。
車体に「日本語・・・」などと書いてあったり
車体上部の行燈が消えているタクシーは危険です。

徒歩ですと明洞のミリオレあたりまでは微妙な上り坂を30分ほどかかります。
南大門方向に歩けばホテルも多いのでそこからタクシーでも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅のタクシー乗り場にタクシーは来るのですね。
ソウルのタクシーのことを調べれば調べるほど
怖いうわさを目にしていたので、
韓国初心者には難易度が高そう。。。と不安になっていました。
きちんと見極めれば大丈夫そうですね。
30分ですか・・・微妙な距離ですね。
微妙な上り坂ということも考慮したいと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 01:40

私は、正直ソウル駅から明洞を歩こうとは思いませんし、無理だと思っていました。


ちょっと調べてみたところ、ソウル駅中心から、ミリオレの向い前までで1.5キロ、徒歩23分と出ました。
見られるかどうかわかりませんが、リンク貼っておきます。
http://map.konest.com/ssearch/%E3%82%BD%E3%82%A6 …
検索結果が表示されない場合、地図上で右クリックし、出発点と到着点を指定すれば出ます。
確かに、1.5キロだと近いかどうか微妙ですね。ただ、明洞と言ってもタクシーだと回っていかないといけないルートもありますから、あながち近いとも言えない気がしますが。
上記の地図でも、最初ミリオレ前で検索したところ、ソウル駅からだと反対側になるので、Uターンが必要で、4キロ以上になっていました。

で、私も深夜にソウル駅前でタクシーを捕まえたことはないので、というかソウル駅前に夜中にいたことが無いのでなんとも言えないのですが、
東大門とか梨泰院、麻浦、あと明洞なんかでは夜1時頃でも拾えます。結構競争になる場面はありますが。
上記の繁華街中心部なら深夜を歩いても、それほど危険ではないと思いましたが、ちょっと裏道はやはり止めたほうがいいでしょうし、一人は男であっても危険ではないとは言えないと思います。
ソウル駅から明洞まで大通りを通って行けますが、明洞なんかでもちょっと外れると夜は余り人が歩いていません。
模範タクシー、ま事情が事情ですから普通のタクシーでも捕まえて乗るほうがいいと思います。
ソウルヒルトンが近いですから、とりあえずヒルトンまで行って、タクシーを捕まえるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
コネストの地図、見られました!距離も測れるんですね。
距離的には徒歩可能な距離でしたので安心できました。
韓国初めてで、韓国のタクシーの悪い噂も色々な所で目にしたので
タクシー使うのも躊躇していたところでした。
幸い地下鉄4号線の明洞駅すぐのホテルなので
大通り沿いに歩いてたどり着けそうです。
ヒルトンでタクシーに乗るのもよい手かもしれませんね。
荷物が多かったら検討してみます!

お礼日時:2012/05/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!