プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近喧嘩する事がよくあり

怒ったり、凄くむかついたり、泣くと

片方の頭のこめかみがしばらく頭痛で凄く痛くなります

これはストレスからくる頭痛なんでしょうか?

それとも感情の変化で血圧?などがあがっておこる頭痛なんでしょうか?

何かこの頭痛に対する対処法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

様々な要因が考えられるので、一概に回答を出すのは難しいのですが、感情の変化が原因で頭痛が起こる事はよくあります。

私もそうです。こういう時には、軽い安定剤でも服用すれば落ち着くのですが、薬に頼らない方法としては、深呼吸を何度も繰り返し、ある程度落ち着いたところで、何か別の事をするのが良いです。
また、もう一つの可能性として、症状から「偏頭痛」という事も考えられます。頭痛の前に、目の前がチカチカしたりしませんか?思い当たる節があれば、医師に偏頭痛薬を処方してもらうと良いでしょう。勿論、医師が偏頭痛と診断すればの話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

感情の変化で頭痛はよくあることなんですね

今まで怒ったり泣いたりしてもあまり頭は痛くなった事はなかったんですが

最近は虫歯になった時のようなかんじの痛みが感情と共にきて片方の頭だけの頭痛が続くので心配になりました

目の前がチカチカなどの症状はないので

多分感情からくるものだと思います

最近の疲れからきてるのかもしれません

深呼吸などして対応したいと思います

ありがとうございましたっ♪