アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社MPCのイラスト集を使用していましたが、倒産しその最新イラストビューワがダウンロードできなくなりました。どなたか、手に入れる方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

……MPCが倒産したのは知りませんでした。

サイトも閉鎖されてますね。
私もこの先、OS再インストールの際に困ってしまいます……。

CD-ROMに収録されているものは、バージョンが古すぎて使えないでしょうね。
かと言って、MPC以外のところからは入手できないでしょう(入手できるとすれば問題あり)。

で、考え方を変えて、別のツールを使ってみてはいかがでしょう?
イラストの形式はWindows版だとWMF形式、Mac版だとPICT形式ですから、それぞれOSがサポートしている形式です(MPCviwerの「独自形式」でなく「汎用形式」)。
(お使いのOSが不明ですが)WindowsXPではエクスプローラでサムネイル表示もできますし、Word文書への貼り付けも問題ありません(Excelへの貼り付けは、なんか挙動がおかしい?)。

※以下はWindowsの場合の説明です。
イラストデータは例えば「C:\Program Files\MPCイラストビュアーv331\DATA」以下のフォルダ(←バージョンによって異なる)に保存されていると思います。
エクスプローラでも良いのですが、ViXで覗いてみることをお勧めします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …

ViXはWMF形式にも対応しており、サムネイルをダブルクリックすると画像が別ウインドウで開きます。
そこでメニューバーから「編集」→「クリップボードにコピー」(またはCtrl + c)を行なえば、あとは対象文書に貼り付けるだけです。
MPCviwerのように画像をカテゴリー分けしたメニューはありませんが、今後MPCviwerを使わない(使えない)のなら、フォルダ名を判りやすい名前に変更すれば、使い勝手はMPCviwerと変わらないと思います。
お試しください。
    • 0

No.1です。

誤りがありましたので、訂正します。

ViXはWMFを読み込んだ後、内部的にビットマップとして扱っているようで、No.1の方法で貼り付けると、拡大・縮小で画像が荒れるみたいですね(汗)。
確認不足でした。申し訳ありません。

エクスプローラにて(サムネイルから確認した上で)右クリックして「コピー」→ワードファイルへ「貼り付け」の場合は問題ありません。
Excelはなぜかこれではうまくいかないので(私の環境がおかしい?)、
Excelのメニューバーから「挿入」→「図」→「ファイルから」でイラストを指定してください。

ちょっと手間ですが、いたしかたありません。
    • 0

私も3月にWIN7のマシンを購入し、XPの時と同じようにHDから使おうと思ったのですが、「序数24が~見つかりません」というエラーが出てしまいました。

Vistaまでは問題なかったので、これはviewerの問題だと思いました。ところがあなたのおっしゃるような状況で、最新のviewerはネットから入手できないと思いました。一か八かではありましたが、アマゾンで一番新しいMPCのCD-ROM本を買いました。「医療のイラスト」というタイトルです。確か2009年の製品だったと思います。本が到着してviewerをフォルダに入れると見事今まで使っていた全てのイラストが今までと同じ環境で使えるようになりました。エラーが同じなら、1000円未満で手に入ると思います。
    • 0