アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

Toeic 公式問題集で、以下のような文がありました。
Part.5 の 文法の選択問題です。

Ms. Yamamoto's ideas have greatly improved the hiring experience for new employees at Bensouk, Inc.

訳には、「山本さんの案は、Bensouk 社の新入社員の採用経験を大幅に向上させました」とあります。この「採用経験」とは一体、具体的にはどのようなことが考えれるのでしょうか?山本さんのアイディアで、Bensouk 社 の人事部の新卒採用に関する経験値が大幅にアップした、という意味でしょうか?これまでに無い斬新な採用方法を取り入れた、などでしょうか?

お忙しいところ、恐縮ではございますが、ご教授頂けると有り難いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

hiring experience という言い方はほぼ決まりきった言い方です。

「採用経験」と訳すと貴方が疑問に思われるように焦点がはっきりしませんが、この経験とは採用する側の経験ではなく採用される側の「体験」です。

会社は将来会社に大きく貢献できるような良い人材を採用するためには応募してきた人が採用時会社に良い印象を持ってもらうような体験をしてもらことが大切です。例えば面接試験担当者が応募者に接する親切な態度や入社研修の丁寧な内容とか、というようなことが good hiring experience です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございませんでした。
ご回答頂き、有り難うございました。

なるほど、この経験は、採用される側だったのですね。
すごくスッキリいたしました。有り難うございました。

今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/26 17:55

選択するものがありません。



具体的な採用試験がどう改善されたかなんて書かれていないし、採用試験を改善したからって、採用率が上がったとは書かれてません。

採用試験の話なのに、なぜ、新卒採用の経験値がアップするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で大変失礼いたしました。

〉選択するものがありません。
これは、TOEIC Part.5 の文法問題で、experience ところが空欄になっており、(A) experience (B)experiencing (C) ..... という空欄補充の問題でした。なんとなく、答えは選べたのですが、文意が分からなくて質問させて頂いた次第でした。

何卒、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/28 18:06

「the hiring experience」=「採用実績」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございませんでした。
ご回答頂き、有り難うございました。

採用実績と訳すと、こちらもスッキリしますね。
文脈に従って、判断いたします。

今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/26 17:59

う~ン。

あくまでも想像の域を出ませんが…

人事部門におけるこれまでの多くの採用経験(成功=採用がうまく行った=よい人材が確保できて定着した、失敗=採用がうまく行かなかった=採用を逃した=採用したが適切な人材ではなかった=すぐに辞めた、等々)を分析して、よりよい人材を確保するための(人材評価)チェックリストなどを作って使えるようにした....など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信、誠に有り難うございます。

なるほど、そのような意味での「採用経験」だったわけですね。そして、そのデータを分析して、より良い人材を確保した、ということですね。

有難うございました。大変、参考になりました。

今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/07/25 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!