プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月23日に播但道~国道9号のルートで湯村温泉に行く予定です。
この時期ですのでタイヤチェーンは携行して行くのですが、スタッドレスタイヤは持っておらず、ノーマルタイヤのままです。
この辺りの道路状況をよく知らないもので教えていただきたいのですが、スタッドレスタイヤが必要なものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ジモピーです。



今冬はやや大雪の年となってるし23日頃は一番寒い時なのですが、よほどの寒気が来ない限り、大体は大丈夫です。
とりあえずノーマルタイヤでかまいませんので、道路状況を見て早めのチェーン取り付けをしてください。

ちなみに、井づつや、朝野屋、ゆもとなど国道に隣接している旅館ならいいけど、三好屋、とみや、高山屋などちょっと奥まったり坂の下の旅館だとマジ怖いと思います。
国道から旅館、駐車場までの道や駐車場内が100%除雪されてるとは限りませんので。

ちなみに今日の9号線は午前中は全面的に圧雪となりましたが、午後から気温が緩んできて、路面の雪もかなり融けました。
ただし、シャーベット状のところがいくつかあって、ノーマルで走るにはちと怖い気もします。

(#1さんのライブカメラは井づつや近くの9号線を映してるけど、その左側の下の道なんか雪が残ってますよね。とみや、高山屋などはこういった坂道を通るです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

行き先は国道に隣接している旅館ですが、細かな情報ありがとうございます。
道路状況を見て早めのチェーン取り付けを心がけようと思います。

お礼日時:2010/01/15 00:14

#3 ジモピーです。



>でも走行しながら対向車がチェーン装着車かどうか、どのようにして見分けたら良いのでしょう?!

簡単です。
チェーンをはめていると・・・

・明らかに他の車より遅い(時速30km以上は出さない車が多い)
・駆動側のタイヤ(FF車なら前タイヤ)を見れば、留めゴムがばっちり見える
・キャタピラのような音がする
 (普通の車をブーーーーとすれば、チェーン付けてたらバリバリバリバリ・・・)

1回見たら、もうタイヤを見ずとも音だけでわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。全くど素人な私の問いに毎回わかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/01/17 09:35

#3、ジモピーです。



道路情報の裏技を。
道の駅ハチ北を過ぎたあたりから、対向車でスキー板やボードを積んでない普通の車が何台チェーンをしているか見てください。
スキー場帰り以外でチェーンをしている車が2~3台でもあれば、この先にノーマルタイヤではヤバそうな箇所がある可能性が高いという事です。
旅館に向かうのは午後だと思うので、スキー場帰りの車が多々あると思いますが、その中でこういった事に注意して見れば、よりリアルな情報が得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉっ。これはホントにチェーンをつける時の目安になりますね!前回に続いて参考になる貴重な情報をありがとうございます。
でも走行しながら対向車がチェーン装着車かどうか、どのようにして見分けたら良いのでしょう?!
住んでいる土地柄チェーン装着車などほとんど見ることがないもので...

お礼日時:2010/01/16 23:35

出発前に気象情報と道路情報を


細かくチェックされておけば良いかと思います。

参考までに
http://www2.maruyamar9-bosai.go.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり凍結注意が多く出ているようなので出発前にはよくチェックして
行こうと思います。情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 00:07

答え=必要ないです。



今年は今のところ寒くて雪の日が多いですね。
おそらく昨日今日(12日~13日)は9号線にも積雪はあると思いますが、近年の冬のシーズンの平均的な状況では寒波の来ているその日だけ路面に雪があり、普段はほぼアスファルト路面です。

自分の経験では9号線をチェーンをはいて走ったことはないです。(週末スキーヤー)

ハチ北スキー場なども9号線を離れてスキー場直下の数百メートルのみチェーン走行もしくはノーチェーンの場合がほとんどでした。
参考URLで湯村温泉の積雪が見られるはずです、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yumura.gr.jp/modules/yumuraonsen/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
冬の9号線がどうなのるか心配していたのですが
経験に基づく回答に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!