アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の4月9~10日と一泊で蓼科にドライブを予定しています。以前も行った事はありますが、この時期には初めてなので急に不安になりました。
諏訪インターから上っていって宿は女神湖のほとりですが、道路が凍結してたりしないでしょうか?
スタッドレスタイヤはもちろん、チェーンさえ持っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追記でーす。



昨日今日も雪が降っていますが、
一般道は雪の降った日ぐらいはチェーンが必要ですが、
次の日には大抵解けて路面も乾いています。

高速道も大雪でなければ除雪・融雪してますので大丈夫です。

ただ、蓼科や白樺湖・女神湖、車山へ向かう道は峠道なので急勾配があったり、曲がりくねった細い所があります。
全面凍結とまではいかなくても、
部分的に凍結部分があるので、
(特に朝・晩)スピードに気をつけて、
補助的にチェーンを持つ程度でいいと思います。

暖かい日が2日ほど続けばまったく心配がないのですが・・・。

なので、
「旅行の直前まで購入は待っててもいいのかな~。」
とか思います。

どちらにしても、脱着が簡単なものがあればお持ち頂く事をお勧めします(^-^*)
    • good
    • 1

おはよう御座います、


私は地元に住んでいる者ですが、
この時期まだまだ路面凍結しますよ(^^ゞ
日中でも日陰のところはちょっと危ないので
スピードを出さずにゆっくり運転してくださいね。

ちなみに、
以前ゴールデンウィークに雪が降ったこともあります。

装備ですが、
スタットレスの必要はまったくありません。
毎シーズンお使いになるのでしたら別ですが、
この日のためだけでしたら、
1番簡単なチェーンがあれば大丈夫ですよ。

諏訪インターを出て、
白樺湖・蓼科方面へ向かう途中にカー用品店やホームセンターが何箇所かありますので、
こちらに到着してからでも大丈夫だと思います。

近隣の道路閉鎖状況のページです。
去年のものですが、
今年も同じ日程だったと思います。
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/close …

下のホームページもご参考にしてみてはいかがでしょうか(^-^*)

参考URL:http://www.tateshina-v.co.jp/link/road.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ路面は凍結しているのですか!?

じゃあ、チェーンは必ず必要なわけですね?
参った・・・。

ではインター降りたらじゃなくて最初から簡単?に装着できそうなのを買って行ったほうがいいですね?

お礼日時:2005/03/24 19:20

常識的には、車を運転する人は雪対策と凍結対策は必要事項です。

GWの前ですが、日中でしたらよほどのことがない限り大丈夫です。観光地ですので道路管理はできていると思います。ただ、蓼科へあがる道は勾配が厳しいです。上りはいいですが下りはきをつけてください。
彼岸が過ぎたのにまだ九州北部に雪が降るといわれていますので。今年の天候は常識外の気候が多いので準備は怠りなくされていかれたほうがいいでしょう。

上れなかったら、諏訪のどこかへ車を駐車して移動すればいいのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!