アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月22日に結婚式出席のため軽井沢に行きます
そこで質問なのですが 車(ノートeパワー)で行くためスタットレスタイヤが必要か(現在スタットレス装着しています) サマータイヤに交換したほうが良いか教えてください
22日PM12時ぐらいに神奈川を出発 22日(圏央道~関越~上信越道~一般道)22日軽井沢宿泊   23日軽井沢出発(一般道~中部横断道~一般道)23日山梨県北杜市大泉で一泊
24日神奈川に帰宅 以上のような行程でいます  高速道路利用が多い為 サマータイヤに履き替えた方が良いか迷っています
まだまだ先の話で申し訳ありせんが 過去の情報で良いので教えてください

A 回答 (5件)

安全を考えるとスタッドレスをわざわざ変更する意味が分かりません。

この時期の軽井沢の最低気温の平年値はマイナス4~5℃です。(標高1000mの高地です)
運よく雪が無くても、かなりの確率で凍結路の走行となります。
サマータイヤで凍結路を走るのと、スタッドレスで高速道路を走るのがどちらがいいかという選択です。

そもそも、スタッドレスで高速道路を走ることは何の問題もありません。制限速度を大幅に超えて運転したいのであれば、別ですけど。
    • 0

3月に軽井沢に行くならスタッドレス必須でしょう。

下記サイトをみると4月下旬でも雪が降ることはあるようですし。ゴールデンウィークに履き替えるかどうかくらいですね。
http://www.sakuraitaito.com/entry/normaltire

高速道路を使うからサマータイヤというのも? 真夏以外はスタッドレスで困ることはないと思います。軽井沢に限らず高地や北方に行くならスタッドレスの方が安心です。
# 真夏はさすがにゴムが溶けそうで怖い
    • 0

私は、若い頃からスキーを年、15-20回ぐらい行きましたが、あなたは、サマータイヤで、山道を何度も何度も走った事があるなら、大丈夫ですが経験した事がない人は、危ないですね。

感覚的に、タイヤが、今滑ってるとわからないと安全走行出来ません。
    • 0

今年は暖冬ですが、その時期だと例年まだ雪があるところや路面凍結の恐れがありますので、そのままが良いです。

上信越道と、降りてからの坂は天候次第では危険です。
    • 0

今履いてるならそのまま履いてましょ、

自身で小まめに脱着出来る方以外は、

3月末でも相手は自然です、
ましてや、行先は軽井沢、雪が載らないと言う保証は有りません、
履いたままでも問題が起こるのでは無いですからね、
摩耗は有りますが、

どうぞ、履いてて下さい。
    • 0