アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月2日、3日で愛知県から金沢へ旅行に行こうと思っています。
レンタカーで行くのですが、やはりスタッドレスタイヤにしたほうがいいでしょうか?
雪道の運転経験はあります。

A 回答 (7件)

天気予報と気温を数日前までよーく確認してください。

2日間たまたま雪が降らないというラッキーな場合もありますが、通常12月の北陸旅行はスノータイヤは必須となります。愛知方面からですと道中の北陸自動車道の福井・今庄あたり、東海北陸道は白川郷あたりもタイヤ規制が入る可能性も考えられます。JR特急しらさぎで往復して金沢でスノータイヤ装備済みのレンタカーを借りるという方法を検討するのもいかがでしょうか。
金沢の12月は天候がとても変わりやすいですよ。晴れていたと思ったら雨や雪、あられ、雷という太平洋側では考えられないと思います。
その代わりに香箱ガニや寒ブリなど私たち金沢人の冬の味覚を是非楽しんでください。
    • good
    • 0

念には念を 絶対にスッドレス履いて行って下さい


予約したレンタカー屋に スタッドレス装備車と指定してください。今からなら間に合います。
    • good
    • 0

普通に考えて


一般的に皆そうしますが。
    • good
    • 0

はい、スタッドレスタイヤを装着したレンタカーをおすすめしますよ

    • good
    • 0

参考までに、


金沢より以北ですが、本日午前7時、晴天の為放射冷却となり今期初でフロントガラスが凍ってました(気温は0.6度)
霜が降り、橋上では黒い部分には、路面凍結したところが見えました。

こちらは、11月中旬から下旬にはスタッドレスタイヤの履き替えとなります。
先日山間部では10cmの積雪があったので、例年より寒さが幾分早くなっています。

中京から北陸の移動では、山間部の県境を高速道路を含めて通過するので、凍結があるかもしれません。スタッドレスタイヤの履き替えたものか、タイヤチェーンを持っていたほうが無難です。
    • good
    • 0

スタッドレスにした方がスリップ等の心配は減りますが、愛知からスタッドレス装着車を希望


すると特殊装備扱いになって、料金がかなりお高くなると思います。
期間が2日間で、山間部などの大雪が予想される場所には行かないのであれば、万一の時の備
えとしてタイヤチェーンを積んでもらうくらいのほうが、「コストと安全の兼ね合い」として
は良いかも知れません。
まずはレンタカー屋さんにスタッドレスやチェーンの追加料金を確認して、どうするのが一番
良いかはご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方向でも考えてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/22 10:06

雪より凍結の方が心配でしょう。


レンタカーで、スタッドレスを用意してくれるのであればその方が間違いありません。
夏タイヤであれば、早朝、夜間の移動は危険が伴うと思います。
日中だけの移動であれば多分大丈夫!
問題は関ヶ原近辺でしょうね。金沢は意外に大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!