アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始に車で、大阪から新潟に高速を使って行きたいのですが普通車で普通のタイヤでも行けますか?念のためチェーンを用意した方がいいですか?新潟市内に着けばスタッドレスタイヤの車があるのでそれを使うんですが。とりあえずいけるのかどうか教えてください。

A 回答 (8件)

高速の件はほかの方が解答されているので新潟市内のことについて。

雪がないところだとスタットレスタイヤで大丈夫だと思いますが、合併されてからの新潟市の除雪ははっきりいって下手です。むしろ除雪されていないところの方が安全なくらいです。雪道に慣れていない場合はチェーンをつけることをお勧めします
    • 0

どういった経路で行かれるかはわかりませんが、北陸道をご使用ならチェーンはぜひ用意されるのが無難かと思います。

チェーン規制の場合はスタッドレスであっても降ろされますので。
そういった場所では昼間で量販店などで購入できればいいですが、スタンドなどではかなり高価に販売されますので。

市内なら兎も角、高速道路では除雪の行き届かない所も多いかと思います。
(特に北陸道は豪雪?地帯かと)

余談ですが、私も以前に名阪高速の名古屋行きで、関が原辺りで降雪にあった事があります。
幸い、私の前を除雪車が走っていた為に、チェーンを装着せずに済みましたが、除雪車がいなければチェーンが必要になったかと思います。

参考URL:http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/01road/ma14 …
    • 0

新潟で使える車の当てがあるのなら、

ぜひ、公共交通機関(JRorバス)の利用を勧めます。

もし、途中で雪に遭ったら、体力・精神力の消耗はかなり激しいです。
往復とも、雪に遭わない確立はかなり低いです。
車も、相当痛みます。

それらのリスクを覚悟で、車で行くなら、
少なくとも滑り止めは持っていくべきです。

金属製のチェーンはお勧めではないです。
樹脂製の滑り止めか、スノー(スタッドレス)タイヤを準備すべきだと思います。

参考に、大阪・京都-新潟の高速バスを紹介しておきます。
お気をつけて

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • 0

前の方と同様、ノーマルは止めたほうがいいです。

経験上スタッドレスも60キロのスピードで走ったら危ないです。(効き目なし)運転が下手だったかもしれませんが。
 どっちにしろ帰りも運転だからスタッドレスはいたほうがいいと思います。
    • 0

毎年、関西方面からの車が北陸道で事故を起こし、命を落としています。

勝手に死ぬ分には自由なのですが、それによって高速道路が閉鎖され、
周りにも多大な迷惑をかけております。
原因は天候不良、というよりも、それを十分予期しておきながら対策を
怠っているからです。関西在住の方が、お休みにスキー場などへ行く途中、
事故っています。雪の降るところへ行くというのに「ノーマルタイヤ」
で、というのはいかがなものでしょうか?
どなたかが「運がよければ」などと書かれていますが、
年末ジャンボじゃあるまいし・・・。
peach111さんがそうだとはいいませんが、現地で車のアテがあるのなら、
電車でいってはいかがですか?
どうしても車で行かれるのなら、タイヤチェーン、スタッドレスなど、
十分な対策をお願いします。
    • 0

結局は、天候次第でしょう。

すでに、今年、規制されたことがありますね。ましてや北陸路が多いですから、まず、無理だと思った方がよいでしょう。
    • 0

そのときの天気に左右されると思います。

運がとってもよかったら高速道路に雪がまったくないかもしれません。
運が悪かったら、チェーン規制がかかるかもしれません。
したがって、念のため、車にチェーンを乗せておくのが賢明です。

現在のところ、新潟市内にはまったく雪がありません。
先週の水曜日(12/11)には積雪24cmで除雪車が出動しました。
一昨年のお正月には少し積雪がありました。
気をつけていらしてくださいね。
(もと大阪住民・現在新潟市住民より)
    • 0

途中、降雪が予想される地域もあります。

一応チェーンは積んでおいた方が良いと思います。
僕は数年前、関が原でひどい目に会いました。
    • 0