アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、久しぶりに休暇が合い、名古屋の友人と会うことになりました。
どこか中間地点でお勧めプランなどありましたらお教え下さい。
東京から向かう2名は鉄道、バス、自家用車、どれでもOKですがあまりお金をかけずにのんびり1泊出来ればいいなあなどと考えております。

A 回答 (8件)

こんばんは☆


日本平は、JR静岡駅から約12キロで 静岡日本平パークウェイ
経由で約40分です。
日本平からJR清水駅は約10キロで 清水日本平パークウェイ
経由で約30分です。
早起きして日本平に行ってから迎えに行くのは大丈夫だと思います^^

日本平のロープウェイは、午前9時からしか営業はしてないですが、
ロープウェイを利用しないのならば、日本平は何時に行っても良いのです☆
静岡に前泊されるのであれば、夜に行って夜景を楽しむのもアリですね
、夜景がとても綺麗ですが富士山を見るならばやっぱり昼間に行った方が良いです。

清水でお寿司なんて良いですね♪ 清水すしミュージアムには、お店も色々入ってるのでもしよかったら参考にしてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~お礼が遅れてしまってすいません。
夜景も綺麗なんですか…なんかルートを悩んでしまいます。
ただ日中は必ず行って拝んでみます。東京からは臨むものとは
きっとスケールも違うのでしょうね。

清水すしミュージアムってなんか聞いたことあります。きっと
名古屋組の話はそのことを指しているのでしょう。
有難うございます。

お礼日時:2007/09/20 00:05

こんばんは、NO.6です。


静岡市のいちご狩りは、今はオフシーズンでやってないみたいです><

静岡市で富士山を絶景で見れる所は「日本平」です。
天気が良いとホントに綺麗に見えて、感激します!
絶景の富士山を眺めながらのランチは、ずばり「日本平」の売店で
ランチを食べればOKです(^^)
http://www.shizutetsu.co.jp/park/

東京色・名古屋色というのは、つまり東京志向・名古屋志向という
意味で書かせてもらいました。

浜松市は、TVが静岡の民放+名古屋の民放が見れます。
中日ドラゴンズのスポンサーの「中日新聞」も多く読まれており、
またJR在来線の東海道線が、名古屋に直通するなど、浜松市は
名古屋との結びつきが強いのです。

一方、富士川より以東は、東京電力の管轄で電気の周波数が西日本とは
違ってきます。
静岡の東部地域や伊豆半島は、テレビも静岡の民放+東京の民放が
見れます。
また、沼津や熱海や伊豆半島は、東京からの直通電車も多いし、富士川
より以東は、新幹線を使えば東京は近いです。
なので東京との結びつきが強いのです。

本題とそれてすいません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題とそれてすいません><

いやいや実は一番興味がありました。
確かに東京組としては熱海だ沼津は気楽に行ってみようとは思えますが
その先となると…静岡って広いですよね

日本平ですね!実はちょっと考えていました。是非行ってみたいです。
日々計画が流動しており本日現在のだと
名古屋組は11時頃静岡入り17時頃清水か静岡解散です。
先方いわく観光よりも清水で美味しいお寿司を食べながら
おしゃべりをなどと考えているようです。

実は東京組はそろって前日が休みだったことがわかり急きょクルマで
前日入り(夕方です)することになりました。
なので仮に早ディナー?を清水でとなると
早起きをして日本平見物をすませ11時に迎えに行く
なんてできませんか?
ちなみに宿泊先は静岡駅から車でインター側へ10分のところです。

お礼日時:2007/09/13 12:37

こんにちは、愛知県に住んでます。


東京と名古屋の中間は、ズバリ静岡市だと思います。
静岡市より以東の富士川を越えると、東京色が強まってきます。

一方、浜松市は名古屋色が強いです。
なので、中間の静岡市で、日本平から絶景の富士山を見る。
久能山東照宮で参拝して、徳川家康のお墓を見る。
久能山のそばには、いちご狩りができる所があり(今月はやっているか
どうかわかりません)、いちご狩りをする。
というのは、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
先ほど愛知組?からも静岡か茅野が中間だとメールがきました。
(東京色 名古屋色といういのは???どうーゆーことなんでしょうか?)
あと絶景の富士山を眺めながらのランチにお勧めはありますか?

お礼日時:2007/09/07 22:50

>箱根というとかなり東京組には近いですよね。

こちら東京組としてはラッキーです。//
とはいえ、箱根は西から行くには不便な場所なので、名古屋組にとってはアンラッキーではありますね。
私も何度か拉致されたことがありますが(笑)、何せ小田原停車のひかりは2時間おきしかないから1時間余計に掛かるこだまに乗せられることも多いし(名古屋以西ではのりかえのパターンを作るのにも苦労します)、やたら物価水準が高い割にはサービスも良くないので半ばぼったくりに遭っているような気分になってしまう。
九州や東北の観光地の水準と比べてしまうと、箱根は「ガッカリ」させられることの多い場所です。

もっとも、
>今朝メンバーから電話があり残念ながら宿泊が出来ないという、超ハードな計画になりそうです。//
とのことですから、この時点で静岡か松本観光で決着するしかないでしょう。(時間と場所のバランスを考えれば松本の方が良いのかな)
実質数時間程度では適当に街歩きでもしてランチを食べるくらいが関の山ですし、友人と会うのが目的ならその程度で十分かと。

※むしろ不慣れな街を探すより、名古屋か東京のどちらかに招待する形でやる方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…箱根ブランドということでしょうか?
他の方からのアドバイスでも静岡 長野(茅野)とプランを出してもらいました。松本は行ったことがないので検討してみます。
こんなところでグチってもしかたがないのですが複数の地域からの集合となるとなかなか割安になるツアーがないのって辛いですよね。
某大手旅行会社に聞いてみても一人はJR等割引対象外になるって
つれないお返事でへこみました。

お礼日時:2007/09/06 14:12

dank-kochiさんこんにちは。

箱根温泉旅行はいかがでしょうか。

私が幹事のときは、愛知、神奈川、東京で計4人で箱根にいきました。
・名古屋→新幹線→小田原→箱根湯本(小田原に止まるひかりに乗れば1時間10分)帰りは車で熱海まで送った
・新宿→ロマンスカー→箱根湯本
・車→箱根湯本→みんなを乗せて観光&宿
こんな感じでした。

箱根なら安宿から超高級まで選り取りえらべます。
車があったほうが自由度が高いですが、なくても電車・バス・ロープウエイで結構回れます。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
箱根というとかなり東京組には近いですよね。こちら東京組としてはラッキーです。今朝メンバーから電話があり残念ながら宿泊が出来ないという、超ハードな計画になりそうです。検討してみます。

お礼日時:2007/09/06 11:42

新幹線で東京と名古屋のちょうど時間的に中間は、静岡ですね。

静岡停車のひかり号(1時間に1本程度)で、所要時間約1時間、こだま号(1時間に約2本)でも、所要時間約1時間半くらいです。
 静岡駅で落ち合ったら、在来線の東海道本線上り電車(約10分毎の運転)に乗り換えて3駅所要時間約10分の「清水駅」下車、ちびまるこのふるさと清水観光はどうですか。
 JR清水駅から、美保灯台下行き路線バスが出てますので、終点美保灯台下まで行くと、天気がよければ駿河湾の向こうに富士山が感動的に見えます。清水駅からは、美保水族館行き路線バスもありますので、このバスで東海大学美保水族館へ行くのもいいでしょう。また、途中には羽衣伝説で有名な「美保の松原」もあります。
 そのほか付近には、「日本平」「久能山」「登呂遺跡」もあります。
 最後は、静岡に戻って、ちびまるこのように静岡のデパートなどで買い物&夕食を食べてからでも、新幹線なら十分帰れますよ。
 尚、清水~静岡間は、私鉄の静岡鉄道も走っています片道は静岡鉄道利用もおもしろいでしょう。但し、駅は少し場所が異なり「新清水」、「新静岡」駅になります。新静岡からJR静岡駅は商店街を見ながら徒歩ですぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるこ同世代のおばさんたちにとっては惹かれますね!
今回宿泊がキャンセルにもなってしまったので日帰りも可能だし、
参考にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/06 11:49

本来でしたら、御殿場IC、裾野ICからも近く、東海道本線(東海道新幹線)三島駅からもシャトルバスがある「時之栖」(

http://www.tokinosumika.com/)はお勧めなのですが、F1などと言う近づくのも恐ろしいイベントが9月最終土日に富士スピードウェイにてありますのでその周辺は近づくことも避けたほうがいいでしょう。

掛川市に「つま恋」というヤマハのリゾート地があります。のんびりというイメージには合わないかもしれませんが…
http://www.tsumagoi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。先ほど日程が今月30日に決定しました。
アドバイス通り今回はパスします。次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/06 11:54

単純に東京と名古屋の中間地点を調べると、南アルプスの東麓が中間地点になりますがw、


http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …
実際には、東海道の中間点が「静岡」、中央線の中間が「茅野」であることに鑑み、このどちらかが最も近い中間地点の候補になるかと思います(実際問題として、糸魚川-静岡構造線上で東名両都市からアクセスの良い場所はこの二つに限られる)。

※ただし、あくまで総員の旅行費用「全体」を最小化する場合には、参加者の一番多い都市に集まった方が旅行費用の総額は安くなります。(証明は三角不等式を使う)
つまり旅行費用を割り勘にするなら客の多い側に片寄せした方が安くなるのですが、(幹事が調整を面倒がるせいか)なかなか行われるケースが少ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
静岡 茅野ともに行ったことがありませんが名古屋組?メンバーが夏に茅野に
行って非常によかったと申しておりました。
今回は9月30日に行くことが決まったのですがこの季節の茅野はどんなカンジなんでしょうか?紅葉は…まさかまだはやいですか?

お礼日時:2007/09/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!