プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月初旬から1泊で東京から福井へ観光に行きます。
朝一の便で小松空港に着き、移動はレンタカーでホテルは福井駅付近です。

観光は絶対に外せないのが東尋坊と恐竜博物館の2箇所で、
あわら温泉街や水族館、永平寺、丸岡城のどれかも行けたらいいなぁと思ってます。
また、越前ガニの解禁シーズンなので夕食は越前町でと考えていますが、
どんな感じで回るのが効率がいいか教えて頂きたいです。

それと慣れていないので雪がとても心配です。。。
2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか??

今から福井行きをとても楽しみにしてますが、雪の状況によっては
諦めなきゃいけない場所も出てくるかと思いますので、教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>積雪はどんな感じでしょうか??



基本雪国なんで、結構積もっているときは
けっこう積もっていますが、
雪国だけに主要道路の除雪は行き届いています。

昔々スタッドレスタイヤがまだ一般的じゃなかった頃は
けっこうノーマルタイヤでそのまま行けたりしたもんです。

ちょっと問題が出そうなのは永平寺くらいでしょうか。
まあ、前日によほどの大雪でも降らない限りは
問題ないと思います。
もちろん、レンタカーはスタッドレスタイヤという前提ですが。

ご希望の観光地の位置関係が分かるように
各ポイントに順番に指定してあります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.987046831 …
到着時間や滞在希望時間が分からないので、
日を跨がずに寄る形になっていますから、
時間に合わせてご自身でアレンジしてみてください。

越前ガニなら芦原温泉に泊まって食べたらいいんじゃないのと
思わないでもないです。
http://www.jalan.net/ranking/onsen/KEN_200000.html

東尋坊に行くなら雄島
http://blog.goo.ne.jp/fkisrsolj/e/90552be0938dd1 …
永平寺に行くなら一乗谷
http://ninja250ksr.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25
にちょっと寄り道されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるリンク教えて頂きありがとうございます。
一乗谷、とってもステキなところですね。

会社の同僚に、カニを食べるなら越前町まで行ったほうがいい!
と力を込めて押されたので、そうなのか!と思った次第ですが、
芦原温泉や三国漁港でも美味しいカニを食べられるとのことなので
そちらで探したいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:36

>それと慣れていないので雪がとても心配です。

。。

これが気にかかります。
もし雪道運転の経験がないのであれば素直にバス・タクシーなど使ったほうがいいのではないかと思います。
雪が降っていないのであればいいですが、丁度降雪時にあたってしまったりすると大変かもしれません。
日本海側、降るとなるととんでもなく降ることがあるので、あまり軽く考えないほうがいいと思います。

まだだいぶ先のことですが、1週間くらい前になればある程度(天気予報等)はっきりしてきますので、その時点でもう一度考えてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方のお礼で記載させて頂きましたが、
思いのほか大雪になる可能性もあるとのことで、不安になり自信を無くしてしまったので、
電車やバス等の公共機関を利用することにしました。
移動時間が大半になってしまいそうですが、欲張らずに行きたいスポットを絞り
ゆっくりと観光したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:45

追加ですが当地は積雪の有無に関わらず


スタッドレスタイヤは必着です。

雪が溶け一見積雪が無くとも、降雪により気温は低下し
季節風で体感温度が下がると路面は凍結します。

凍結路面はスタッドレスタイヤでも細心の注意を
払わねばなりません。
そんな路面に滑り止めを施さないノーマルタイヤで
走るのは自殺行為です。

雪道を知らない人には気付かないことですが
雪道に慣れているドライバーにとっては
知っていて当たり前のことです。

晴天の下積雪のない田舎道をノーマルタイヤでスイスイと
観光地を行った帰り、前線通過で天候が急に悪化し
大雪や氷点下への気温低下はままあり、
そうなると身動きが取れなくなり
生命に関わる事態になるためです。
無理に帰ればスリップによる衝突事故の危険は極めて高く、
暖を取るため車内で暖房をかけると、排気筒付近まで
雪が積もると一酸化炭素が車内に逆流するためです。

そうならないためにも、当地でのスタッドレスタイヤ着装は必須なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタカーはスタッドレスでしたが、皆さんの回答で
かなりの雪を覚悟しないと行けないようで、自信を無くしてしまいました。。
小松空港から、恐竜→東尋坊→ホテル(福井駅)ですと、地理的に
行ったり来たりで、電車移動ではロスが多いかなということと、
乗り物の待ち時間や徒歩での移動中の寒さに耐えられなさそうな気がしていた為、
レンタカーをチョイスしましたが、電車移動に切り替えようと思います。。
最低限2箇所に行けて、食事は芦原温泉or漁港で取れれば良しとします!

追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:37

かの有名な昭和の「56豪雪」は1月下旬に起こっており


あの時の福井は市街地でも積雪量が3mを越えました。

概して積雪量は海に近いほど少なく、山間部や山沿いは
多くなる傾向があります。
福井市街は以外と海から離れたところにあって
東側は小高い山が連なって迫ってくる地形です。

ただ、今庄や北陸道杉津PAのある南越前町や敦賀市の山間部
(福井でも積雪量が最も多い)には向かわないようですね。

小松空港がスタート地点とのこと。
石川県は福井県ほど積雪量は少なく
小松空港は近隣に「安宅の関」跡や日本海が迫り
積雪量はとりわけ少ないのが常です。

積雪量が多くなければ
空港→安宅スマートIC(安宅PAに設置)
→丸岡IC→丸岡城→恐竜博物館→永平寺と進んだ後
海側の三国へ向かい、
松島水族館→東尋坊と進んで芦原温泉に泊まられれば
良いでしょう。
(積雪量が多ければ丸岡城からすぐ海側へ)

夕食は越前町まで行かずとも、三国の海沿いの料理旅館で
美味しい蟹にありつけますよ。

三国・芦原から越前町へは海沿いの国道305号線を
走ることになりますが、片道だけで
がっつり約1時間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ私は産まれる前ですが、積雪3mなんて時があったんですね。
知りませんでした。
希望スポットを全て含めた形でのルート案、ありがとうございます。

芦原温泉の宿はどこも魅力的ですね。しかしホテルは福井駅で
予約してしまっています。(今になって後悔・・。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 10:28

>2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか??



場所によりますが、山沿いではかなり積もってますよ。
芦原温泉や東尋坊だとみぞれでも、越前大野や今庄だと
1m近く積もっていたりします。また、小松空港から福井に
抜ける県境あたりも、結構な雪になることがあります。

・・・少なくとも、現地の人は全員スタッドレスですから。

お示しの観光地の中で「恐竜博物館」は、雪道ドライブ、
それも結構な距離を覚悟しないとダメでしょうね。場合に
よっては積雪通行止めって場合もあるかも。三国漁港で
カニを食べるだけなら何とかなるかもですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石川→福井の県境で結構な雪になるんですね。。
せっかく行って通行止めがあったら少々悲しいですね。
とりあえずルートは再検討します。
本当は今月~来月にかけて行きたかったんですが、
仕事の都合がつかずに雪の多い2月になってしまいました。
当たり前ですが、寒そうですね。しっかり防寒して、
東京では滅多にお目にかかれない雪も含めて楽しみたいと思います。
とても参考になりました。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/11/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています