アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ガーラ湯沢スキー場までノーマルタイヤで行ける」という
記述を見かけたのですが本当ですか??

積雪の状況によってはって条件付ですかね。

ちょっと気になったものですから、いつも行っている方
教えてください!!

A 回答 (4件)

季節と雪の状況次第になります。


比較的、湯沢のR17から少し坂道を登るだけで駐車場へアクセスできることから、他の湯沢付近のスキー場の中でも雪に遭遇せずにアクセスしやすいと思います。
関東からですと、水上~関越トンネル、関越トンネル~湯沢IC~R17~ガーラ が、雪のポイントになると思いますが、除雪や融雪が行き届いているので、雪が暫く降っていなければ運次第で行けると思います。
運というのは、12月はここ最近降ることも少なくなってきましたが、突然の降雪に見舞われることがあるからです。
トンネル越えたら、アッチャー(>_<;)なんてこともありますしね。
1月、2月はノーマルタイヤオンリーはほぼ無理と思ってください。
3月とかは比較的道路に積雪が少ないですが、天気とにらめっこと前日までの降雪状況次第でしょう。
最近はインターネットカメラがあちらこちらに設置されてますので、お出かけの際は参考にされるとよろしいと思います。
私は新潟生まれ、新潟育ちですが、昔、11月の半ばに静岡へ遊びに行った帰りに季節外れの積雪に逢ってしまい、全く新潟へ帰ることができなくなった経験者としては、チェーンだけでもお持ちになられた方がよろしいと思います。
現地で買うチェーンは非常に足元を見られて高くつきます(^^;
    • good
    • 5

晴れていれば除雪はほぼ完全ですから大丈夫です。

少々降っていても交通は頻繁ですから路面は出ていることが多いですよ。でもスタッドレスに履き替えるか、チェーンをトランクに積んで行くのが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました!
まとめて失礼致します。
ノーマルで行くというは愚行ですね、承知しました。

お礼日時:2007/12/18 08:33

こんばんは



高速か下道かわかりませんが
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/touhokun …
高速 雪表示です

http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/
三国峠をご覧下さい

因みに水上の方のブログ
http://fwpowder.seesaa.net/article/73144217.html

やめたほうがいいと思いますよ

私、水上在住じゃないけどスタッドレスはいていますよ
    • good
    • 1

死にたかったら試してみては?


お勧めはしませんけどね。

スキーに行くならスタッドレスは必須装備ですよ。
積雪そのものはともかく、問題は凍結です。
日陰だけ凍ってるなんてのは珍しくないですし、
そこに乗ったが最後ノーマルタイヤでは何も出来ません。
そう、曲がることも止まることも出来ないんですよ。
最低限チェーンだけでも装備しないと話になりません。
ノーマルタイヤでスキー場に行くなんて、
無謀を通り越して「頭がおかしいとしか思えない」ぐらいの愚行です。
他人を巻き込むリスクも考えましょう、という話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています