アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ころに野沢温泉から軽井沢まで車で行く場合、地図を見ると浅間山などの山を越える道が最短に見えるのですが、この時期の山道は雪や交通事情はどうなのでしょうか。スタットレスは履いています。
また、厳しいようでしたら、長野市~上田市などを通る道や雪がない時期に行くことを考えていますので、有料道路を使わないお勧めの最短コースがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

国道292号(志賀草津道路)のことですか。

下記URLの通り、積雪のため冬期間通行止めの表示が出ています。
http://www.jartic.or.jp/guide/hunou08/hunagan.html
この通行止期間中は、ゲートで「がっちり」と鍵をかけます。
雪が少ないから通行可能だろうと、期待して行っても通れません。

長野県側は、有名なスキー場がたくさんありますが、スキー場の駐車場までは除雪して通行可能です。
夏の通行可能期間でも、標高の高い山岳道路ですので、カーブの連続です。

また、長野県と群馬県堺から日光まで続く、「日本ロマンチック街道」については、私も通行経験がありません。
「日本ロマンチック街道」で検索すると、日光側の道路情報がたくさん出ますが、長野県・群馬県境の情報が少ないですね。
(もしかしたら林道かも?)

したがって、冬期間は、高速道の上信越道か、国道18号へ迂回をおすすめします。
--------------------------------
私のおすすめルート。
土地勘や、カーナビがないと、判りづらいかも。
スタッドレスを履いたり、質問の内容から長野県には、少しの土地勘がある様子ですね。

野沢温泉から、県道38号・県道414号で、信濃川の東側の道路等を走行し、途中からR292で中野市へ。

中野市から、R403で須坂市へ。
(途中に、小布施があり。見学・お昼をおすすめ)

須坂市から、R406で菅平高原の山越えで上田市へ。
(この山越えには、雪によるスリップ注意。スキー場も近くにあり)

上田市に入ると、R144に合流。
(ここで群馬県へいけるが、私は走行経験なし)

R144を、2・3キロ走って、横沢の信号で左折し県道4号へ。
(分岐が不明なら、地元の人に「浅間サンライン」を聞く。最新データのカーナビなら分岐するはず)

高速の上信越道と平行になり、東部湯の丸IC(SA併設)を過ぎたら、蔵掛の信号で左折、県道79号へ。

小諸IC北の信号を直進⇒これで浅間サンラインに入る
(浅間サンラインは、地図では細い道に見えるが、カーブはゆるくして、生活道路とは立体交差になったり、山はトンネル)

途中で、県道80号に合流し、そのまま走行し、R18へ。

R18へ出たなら、軽井沢・碓氷バイパスや、浅間山への道路は、合流したもう少し先です。
軽井沢町内は、そのまま走行です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。雪の降らない土地から長野に来て、冬はスリップが怖くて一度も遠出をしたことがありません(冬以外もほとんどでていませんが。。)なので凍結で厳しいかなとは思いつつ、恥ずかしながら通行止めまで思いませんでした。(無知すぎてすみません)職場も県外からの人で詳しくなく、また、R406~R144号線経由の方が気になっていたので、大変参考になりました。何度か行かなくてはならないかもしれないので冬は18号線から、夏はR144号線にしようかと思います。ありがとうございました。

最短時間であればR117で豊田飯山ICまで行ってそこから高速ですが、高速や有料道路を使わないとなると、冬季はごくごく素直にR18等を使うのが無難なルートになります。

ただ街中を通りますので空いている道を選んだとしても相当時間がかかることを覚悟してください。たぶん3時間以上かかるでしょう。(高速利用なら1時間半もあれば十分と思います。)

もし雪のない時期であれば奥志賀林道を通り渋峠経由で草津に抜け、嬬恋から軽井沢へという道があります。ただ5月から11月初旬でないと無理ですね。(奥志賀林道は一応舗装された道路ですが、林道ですからあまり道路幅のある道路ではありません。注意して走行してください。)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。すべての方にポイントをつけられず申し訳ありません。時間が半分も違うなら高速も考えてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

地元です。

。。

基本的には、「国道18号」か「高速」です。
質問内容は、「冬季以外」でしたら、可能ですが、
冬季は、県境の山道は、「数メートル」あるので、
走れるうんぬんレベル。。。というより、

車より、積雪があるので、通行止めです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。すべての方にポイントをつけられず申し訳ありません。18号線か高速も考えてみます。ありがとうございました。

この時期の信州でスタッドレスを履いているのは、「私は生きていくのに酸素を含む空気が必要です」というぐらい当然なことです。

問題はご質問者が雪道・凍結路に対して、どれくらい慣れているかだと思います。具体的には、意に反して車が180度スピンをしても、冷静に対処できるか、パニックになるかですね。

また、冬季の寒冷地の道路は天候によって半日・・場合によっては1時間で状況がまったく違います。鋪装が見えいてノーマルタイヤでも大丈夫なような道を走っていて、1時間ほど食事をして店を出たら、路面は真っ白、スタッドレスでよかった・・ということも日常茶飯事です。

さて、草津や万座を通る道は冬季通行止めであるのはご承知かと思いますので一般国道でお考えなら、国道144号線や406号線を通るルートでしょうか? 沿道にスキー場がある事でわかるように、積雪が多く、標高も高いので凍結も多い道です。

1月でも好天が続けば、日中でも積雪や凍結箇所はかなり減ると思いますが、完全になくなる事はないでしょう。スキーに行く車が通る道ですので、さほど酷い道ではないですが私なら高速を使いますね。安全と快適さと早さには代えれませんから。

国道18号線は長野近郊でけっこう混みますので時間がかかります。高速を使わないのなら国道403号線で屋代に出るのが走り易いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。雪の降らない土地から長野に来て、冬はスリップが怖くて一度も遠出をしたことがありません(冬以外もほとんどでていませんが。。)なので凍結で厳しいかなとは思いつつ、恥ずかしながら通行止めまで思いませんでした。(無知すぎてすみません)何度か行かなくてはならないかもしれないので冬は18号線から、夏はR406~R144号線にしようかと思います。長野市は一度通ったことがあり込み合っていたので、高速も考えてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございました。