アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、2月中旬に諏訪l湖に1泊(下諏訪)します。
東京から電車で行きます。
諏訪大社と高島城と諏訪湖畔を散策しようと思います。
今どきの現地は、どんな靴が歩きやすいですか?
特に防寒的な観点では?
私はスノーシュー用にスノーブーツを買って持っていて防寒にはいいですが、随分大ぶりな作りで少々歩きにくいです。
他にトレッキングシューズを持っています。
こっちは靴底の凹凸がしっかりしているので、滑らないと思います。

服装はフード付きダウンコート、セーターかフリース、ジーンズにインナー(ヒートテック)、手袋の予定です。

ほかに下諏訪、上諏訪から徒歩で行ける見どころがあれば、教えていただきたいです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

北信濃と異なり諏訪地方はそれほど雪深い土地ではありませんが、ときどき雪は降ります。

よく車や人が通る道は雪はなく、場所によってちょこちょこと雪があるていどです。まぐれでどか雪に当たるとその日だけは雪深くなりますが。

昼間は零度を上回りますが、夜は寒いので歩くのは日中が良いと思います。

履物はトレッキングシューズ(靴下はやはりトレッキング用のもの)で良いと思います。万一どか雪がないとは言いきれませんので、どうしても心配なら予備にはスパッツか、薄い・軽い防風ズボン (ズボンの上から着るとスパッツ代わりになります)。いずれも登山用品店 (石井スポーツとか) にあります。

服装はおっしゃる通りで良いと思いますが、寒いなと思った時フードはとても助けになります。薄いネックウォーマーがあるとさらに良いと思います。下着やインナーは襟が立つものがありますが、温度調節になるので役立ちます。

下諏訪は古い宿場町でおもむきはありますが、今は (諏訪大社を除けば) 上諏訪が観光の中心です。ハーモ美術館、北澤美術館、片倉館千人風呂、原田泰治美術館、SUWA ガラスの里までが諏訪湖畔の主な散策コースです。途中はバスもあるようですが、東京のように頻繁ではありません。おすすめは北澤美術館、片倉館、原田泰治美術館あたり。諏訪大社と高島城はなんてことないと言えばなんてことないかな。

食事は腹が減ったらどこでもとは思いますが、北側ならキャナリ・ローというイタリアンレストランが私のお勧め。南に下がって湖岸中心部ではマルメロ (インドカレー)、くらすわ (眺めの良い食堂+土産、パン) など。ヨットハーバーまで行くとMOSバーガーが以外と便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご案内、解説していただきありがとうございました。

おかげさまでだいぶイメージがつかめてきました。

今回はまったりのんびり温泉宿泊なので、諏訪湖の歴史的名所や自然にふれたいと思います。

お礼日時:2012/02/06 00:37

諏訪大社の春宮あたりは山際のほうになるので多少雪がある可能性はあります。


ただ元々ズボッとなるほど積雪が多いところではないのでスニーカーのようなもので十分と思いますが、
たまにドカッと降ることもあるので天気には注意していたほうがいいと思います。

私が絶対にはずさないのは下諏訪の塩羊羹ですが(ここの大福(もちまんじゅう)もうまい)、このあたりうなぎが名物ということになっているので食べてみてもいいのではないでしょうか。(ハーモ美術館近くのうなぎ屋には行ったことがあります)
あと島木赤彦とか平林たい子も忘れないでと言いたいところですが、まあ余裕があったらでしょうね。(平林たい子の記念館ははずしていいです。離れていますしわかりにくいところにありますから。それに行っても閉まっていたりしますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりわからなかった食べ物情報をありがとうございました。
たぶん再訪すると思うので活用させていただきます。

お礼日時:2012/02/08 21:19

諏訪湖は、今回の大雪では積もりましたが、通常あまり積雪はありません。



歩いて観光されるのでしたら、歩きやすいトレッキングシューズが良いかと思います。
ただし、天気の状況で、積雪が少なければ、ですけど。

徒歩で行かれるのでしたら・・・。

すでにチェック済みとは思いますが、御神渡りの見物スポットはすわっこランド近くらしいです。
当日も見られるのかは、まぢかに市役所に問い合わせた方が良いです。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm

お勧めの蕎麦屋。
上諏訪駅ちかくの、とみや。
湖畔方向にガードをくぐった左手にあります。
派手でもないのですが、ファンが多いです。
ただ、天ぷらはアツアツではなかったです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2004/A200404/200038 …


お酒のお好きな方でしたら、真澄がおすすめです。
諏訪湖近くに有名な造り酒屋が5軒並んでいて、年に二度ほど飲み歩きの行事があります。
http://www.nomiaruki.com/
次回は3月17日なのですが、飲み歩きの行事でなくても、真澄に行けば随時試飲可能です。
http://www.cellamasumi.jp/tasting.html
「ご試飲は300円でショットグラスをご購入いただき、その時々のお勧め5~6種類をお試しいただくというシステムです。」

他のお店は試飲できても、気軽にという雰囲気ではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご案内、ご回答ありがとうございます。

靴選び、迷いますね--;

飲み歩きイベント、機会があれば行ってみたいです。

お礼日時:2012/02/05 22:52

2月3日の雪の状況です


http://ameblo.jp/hagurotetsu/entry-11154023396.h …

徒歩で行くのならば長靴(スノーブーツ)必須だと思います。


徒歩で行ける場所
http://www.someikan.com/


その他はここを
http://www.suwako-kankouguide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答と情報をありがとうございます。
現在は寒そうですね。

天気等、直前検討します。

お礼日時:2012/02/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!