dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような投稿を検索してみましたが見当たりませんでしたので、質問させて頂きます。

11月1日、2日と諏訪湖/蓼科方面で泊まりで旅行に行きます。
(ピラタス蓼科ロープウェイで山頂まで行きます)
その頃の天気は1日が降水確率60%(信用度Cランク)、2日は曇り時々晴れという予報になっています。

どのような服装をしていけば大丈夫なのでしょうか?
真冬のコートの準備があった方が良いのかなど、この季節にそちら方面
へ出かけたことがなく、分からなくて困っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく11月の下旬に北八に山登りに行きます。


その頃は冬枯れの頃で本当の冬っぽさですが、
上旬ならばそれほどではないですね。
朝夕はきーん。。。と山の冷気を存分に感じる
ことのできる寒さですが、日中は多少はぬるみます。

ただ、雨が降って曇りとなると風もでてきますから、
平地の冬の格好でもおかしくはありません。
防寒というより、防風に強い服のほうがいいと思います。
ガスったら昼間でもかなり寒くなります。

わりと寒暖の差は激しいので、重ね着の枚数で対応
できるようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝晩の冷えの対策を上手くしないといけなさそうですね。

単なる防寒ではなくて防風に備える。なるほど!
ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 17:47

こんばんは



紅葉の時期に行ったことがあります
風が強いとぐっと体感温度が下がります
しっかり防寒したほうがいいと思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かに、同じ温度でも風が強いと体感温度って下がりますよね。
山頂では強い風が吹く事を想定して、しっかり防寒対策して行くようにしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 17:48

こんにちは。



11月の蓼科は寒いですよ、ほとんど冬です。
諏訪まで降りてくると、だいぶ楽ですが、それでも
朝晩はかなり冷え込みます(今日時点ですでに最低気温3度とかですから)

ですから、山頂まで行かれるのでしたら、冬用のジャケットは必須です。あたたかくして、いらしてください。

素敵な旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真冬のつもりで行けばいいという感じでしょうか。
朝晩の最低気温3度って、かなり寒いですね!

あまりかさばらない適当な冬のジャケットと、マフラーなどでしっかり防寒・防風対策して行くことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!