プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
松本駅→白馬駅の自動車での所要時間を知りたくて質問させていただきます。

今週末白馬に行くことになりました。
八王子からあずさで松本駅まで行き、そこから車で白馬に行く予定です。

私は乗り物酔いしやすい(特に自動車は酔いやすい)ので、本当は松本から白馬まで行きたいのです。
しかしなんせ同行するのは会社の上司で、そのルートも上司が決めたので(会社の車がある営業所が松本にあるらしい)、私の乗り物酔いでルートを変更していただくのも失礼なので、従うことにしています。

ただ、せめてどれくらいかかるのかを知っておくだけである程度気持ちに余裕が出来ると思い、こちらに質問させていただくことにしました。

どなたか、松本駅→白馬駅までの所要時間を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

松本在住です。


私が白馬まで行くときは、余裕を見て1時間30分前に市内の事務所を出ますが、
これで予定に遅れたことは一度もありません。

松本から国道147号線を使っていくこともできますが、この道路は信号が多いのと
年度末は工事による通行規制(片側交互)があることも多いので、
駅からR19経由で田沢から豊科インター方面に向かい、通称オリンピック道路に出て、
高瀬川沿いを飛んでいって大町から148号線に入るのが早いです。
もちろん私が言うまでもなく松本営業所の方の運転なら、最短経路をご存じのはずだと思いますが・・・。

松本~豊科間を1区間高速に乗れば、インターを降りたところを直進して、
重柳の交差点で右折すればそのままオリンピック道路に入っていきますから、
さらに10分くらいは時間の節約になると思います。

晴れてさえいれば常念はじめ北アルプスの雪景色がきれいので、
きれいな景色でも見て気を紛らわせながら行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間半でも大丈夫そうなんですね(^^)
松本在住の方に言っていただけると説得力があり、なんだかホッとしました。
車酔い防止も含め、遠くの北アルプスの綺麗な風景を見つつ、リラックスしながら行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 06:47

松本-白馬間はオリンピックのおかげでとてもいい道になりましたのでカーブも少なく酔いにくいことでしょう。


白馬より先、糸魚川まで抜けようとするとワインディングが続くのでつらいですけど、通らなくてよいのでよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>松本-白馬間はオリンピックのおかげでとてもいい道になりましたのでカーブも少なく酔いにくいことでしょう。

なるほど!
カーブがすくなければ、酔いにくいはずです。
長野オリンピック効果がこんなところで私に追い風が吹くことになるとは嬉しいですね。

お礼日時:2006/02/28 06:50

松本ICから豊科ICまで高速道路を使用し約60km


1時間50分位か、かからないかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二時間弱ですか・・・長い(T T)
でも高速道路を使うなら酔いにくいですね。
当日は酔い止め薬を飲んでのぞみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!