アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートを教えてください。
2月にパルコール嬬恋までスキーに行く予定です。そこで質問なんですが、どのルートが安心かを教えてください。
ナビソフトなどで調べると、碓氷軽井沢からのルートか、小諸からのルートが出ます。当方埼玉県在住で、予算の関係からスタッドレスが用意できず、チェーン携行の予定です。山道を行くことになると思います。どちらのルートがより険しいか、地元の方や経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

渋川からR353~R145というのが一番雪に出会う確率は低いと思いますが、大雪になればここも雪道になるでしょう。


それでも高速をチェーンで走行するよりは一般道のほうがいいかもしれませんが、大雪のときは素直に公共交通機関利用を考えるのも方法と思います。

ちなみに小諸からのルートは一番避けたほうがいいでしょうね。
中軽井沢からのルートは天気がよいと日当たりのいいところは雪が解けている可能性がありますが、上りきる手前あたりから凍結道路になります。私自身冬季はできれば避けたいと思うものの、他に適当な道がなければ通ります。だいぶ前ですが道路外に落ちている車を見たことあります。
    • good
    • 1

今年は例年とは違いノーマルのチェーンてだ事故車が多発してますよ。



4輪ともチェーンという手段もありますがこれは非常に危険ですし
4輪ともはくひとはなかなかいませんしね。。

なにしろ今年は雪が多く四駆のスタッドレスでも厳しい状況です。

ノーマルにチェーンしかないのであれば公共の乗り物にしてください。
そのような無謀な観光客の為に周りがいい迷惑してますから。

結局一台が立ち往生すればそれだけで大渋滞が起きます。
3月まではノーマルにチェーンだけって雪を甘く見すぎている証拠です。

まだ法案も通っていませんがスタッドレスにチェーン装着しないで立ち往生したり事故を起こしたら違反とされると話題になっていますよ。
それだけ雪道はノーマルにチェーンでは危険という意味なんですよ。
    • good
    • 1

#5です。



ところで、私は、初めてのスタッドレスは、車を買い替える予定があったため、中古のスタッドレスを購入しました。
車一台分で2万円でした。

中古は危ない…などと言う人がいますが、きちんとした販売店でしたら、当然、問題の無いものを販売しています。
ためしに、中古のスタッドレスを当たってみてはいかがでしょうか。

チェーンとイザと言うときに抜け出しようのスコップも持ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく探してみます。

お礼日時:2017/01/18 09:10

>予算の関係からスタッドレスが用意できず、チェーン携行の予定です。



じゃあ、どっちでもいいですよ
着くころには日が暮れてスキーなんてできないし(^_^;

チェーン装着時の走行速度は30km/h以下です、スタッドレスタイヤなら60km/hで走れます。

乾燥路になれば、チェーンを外さないとすぐ切れます、切れたら終わりですね、JAFを読んで何時間も待って

降雪路、乾燥路と交互に出てくれば、それだけで時速換算は10km/h以下と遅くなって、時間ばかり掛かって、先には進みませんよ

渋滞の先頭を作って大顰蹙になるでしょうね
    • good
    • 0

昔はチェーンしかありませんでしたから、埼玉県の北部からよくつま恋方面にスキーに行っていました。



結論からいうとルート的にはどっちもどっちです。

まず、軽井沢からのルート
上信越道を使っても軽井沢バイパスを使っても、基本的には積雪はありません。危険なのは、すべて氷結路です。まず碓氷軽井沢ICを出て、軽井沢駅方面に行く峠道、最初はいいのですが頂上付近になると路面が凍っていることがあります。スタッドレスを履いていないとスタックして登れなくなる可能性があります。
逆に下り始めると制御を失う可能性もあります。いずれにしてもブラックアイスバーンなので、かなり危険です。
その先軽井沢プリンス周辺はスキー場のために人工降雪をさせるため、常に雪がある、状態になっています。

軽井沢市内は平地なのでそれほど問題はありませんが、鬼押出しハイウェイなら三笠ホテルの先、ロマンチック街道なら千ヶ滝温泉の付近から、峠が始まり、同時に凍結もし始めます。
 登りを走っている分にはスリップはしにくいですが、スタックして登れなくなる危険は常にあります。

このルートで最大の危険個所は鬼押し出し園を超えて万座口までの長い下り坂です。標高が高く、日中でも凍結していることが多く、プリンスランドゴルフコースあたりまでは相当に危険です。

私はスキーに毎年行きますが、このルートを深夜につま恋に向かって走るのは相当に神経が疲れます。
万座ハイウエーはむしろ積雪があれば、チェーンでも上がれるでしょう。

じゃあ、ほかのルートが良いのか、というとそうでもありません。まず、406号は夜間の交通量が少なく、事故にあったときに助けてくれる人が通らない、という可能性もあります。

渋川からの353号も基本的には雪がほとんどありません、が凍結はします。ここは川沿いでもあるので、日中路面が乾いていても夜露が凍るという状態になりやすいのです。145号もほとんど雪がありませんが、標高が上がってくるため、凍結も多くなっていきます。

チェーンの難しさは「どこでチェーンをつけるか」の判断です。特に夜露や湿気で凍結している場合は、チェーンをはめてもあまり効果はありません。むしろ他の車(ほとんどがスタッドレス)の邪魔になるだけですが、かといってチェーン無しでスタッドレスと同じスピードで走れば、間違いなく止まることができなくなります。

この「見極め」が難しいから、チェーンはお勧めされないのです。

どちらがいいか、という点でいえば、道の起伏のすくない(というか常に登り、帰りは下り)の353-145号ルートをお勧めします。

そして慈善の策として、スプレーチェーンを使うこともお勧めします。
参考:http://www.car-hokengd.com/goods/snow-grip/

353に入って、凍結していそうならあらかじめ塗っておくといいと思います。

さて、凍結してるかどうかをどうやって知るか、ですが、それは温度です。雪や凍結のある道路はところどころに温度計があります。この温度がプラスの2度を下回っていると「要注意」です。

なぜ2度かというと、当然ですが氷結する温度は0度ですが、温度計は地面ギリギリではないので、2度ぐらいになると地面はかぎりなく0度に近くなってくるからです。

また、凍結の場合には「ブラックアイスバーン」というのがあります。運転していて、ハンドルが少しでもふわふわするように感じたら、すぐに止めて手で路面を確かめてください。本当に薄く霜のように氷が張っていることがあります。特につま恋周辺は雪が降らないのに気温が低いので、路面はまったく普通に見える薄い氷の凍結が良く起こるのです。

これが一番怖いのです。

ですから、そういう状態になりそうならとりあえず、スプレー式のチェーンをタイヤにかけておくだけで安全になるのです。

後、チェーンは必ず事前に練習してください。どれだけ完璧にできていても、現地では雪に埋もれてみえず、手がかじかんでうまくつけられないでしょう。夜間の運転には懐中電灯も重要です。

以下、必要なことをまとめます。
・つま恋まではどのルートでも雪はすくないが、凍結は必ずしている
・ブラックアイスバーンは見えないので、手で確認する
・チェーンは必ず練習しておく
・懐中電灯は必須
・スプレー式チェーンも持って行く
・ガソリンは必ず、絶対、何としてでも渋川あたりで満タンにしておく
 まじで、死にたくなければ満タンにしておく
・ウォッシャー液も冬用(凍らない)ものを満タンにしておく、絶対に水で薄めない
・一応、非常食を乗せておく
です。

では、気を付けて行ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと細かな点まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 09:11

パルコールつま恋はよく行きますが、よほど晴れていて、3月下旬とかでしたらよいのですが、後はスタッドレスですら立往生することがあります。



一旦解けかけた雪でガチガチになるんです。

まず、小諸を経由するのは、よした方が良いと思います。
単なる雪道と言うだけでなく、道幅が狭く峠越えです。

軽井沢からは、浅間山の横を通ることになりますね。
有料道路部分はカーブが少なく、安心なのですが、雪が多い事には違いありません。
中軽井沢から上がっていく道はカーブが多いので、チェーンが必要です。

そして、鹿沢のあたりに一旦降りてくると、雪がない可能性があります。
そうすると、雪の無い部分をチェーンで走行するとチェーンが切れたり、うるさかったりします。

そこで、もっとも簡単なのは渋川伊香保インターから吾妻渓谷沿いにいけば、ずっと雪がなくて途中で雪があったらチェーン装着、と言うことで、一度だけの装着で済みます。

渋川伊香保からは、時間は長くなると思いますけど、一番安心できると思います。
アップダウンが少ない、チェーンの装着が一度で済むという点で、楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 09:11

Googleマップのルート検索機能は試されましたか?



ちうなみに2月にノーマルタイヤでパルコール嬬恋を目指すのは無謀です。ご自身(達)だけの単独事故でも事故処理やぶつかった建物やガードレールの修理などに多くの人が出ます。加えて事故処理の渋滞で多くの人が迷惑します。他人や他車を巻き込んだ人身事故にでもなったら。。。

ということいでどちらのコースもNGです。
公共交通機関(電車+タクシー)をご利用ください。
パルコールつま恋リゾートホテルをご利用の場合は軽井沢駅との間に送迎があります。

http://breezbay-group.com/palcall/ski/winter/acc …

参考まで。
    • good
    • 2

うわーどっちも遠いなそれ。

規制されてるのかね。

自分はよく関越で渋川伊香保で降りて中之条経由か、沼田辺りで降りてロマンチック街道で中之条経由でいくけど・・・

by東京
    • good
    • 0

どちらでも同じような物。


帰りは箱入りでご帰還になるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!