アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(2月2日)に東京から関越道を利用して苗場スキー場に行く予定です。
出発する時間は朝の6時頃で車は普通車ですがスタッドレスは履いてなく非金属チェーン(バイアスロンアスリート)を持っていきます。

明日は東京でも雪が予測されているので新潟などはすごい降っていると思います。月夜野で降りて峠を越えるのは絶対危険だと思っているのですが、月夜野で降りるか、湯沢で降りるかどちらがおススメでしょうか?

やはりチェーンだけでは月夜野で降りるのは危険でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地元民です


地元民ゆえスタッドレスなしの雪道は経験がなくその点十分お答えできないのですが

まず、すでに寄せられている回答は1対1ですが
かつて同様の質問がありそこでは湯沢経由を勧める回答が多かったです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5550260.html
たしかに湯沢からの17号のほうがカーブは少ないですが・・・

もう一つ今回の回答のために調べたところ「バイアスロンアスリート」は群馬側新潟側ともチェーン規制がある場合外さなくてよいそうです
CAR MATEサイト:
 http://www.carmate.co.jp/biathlon/FAQ_a.html
ウィキペディア:
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

2月1日20時現在関越は埼玉県の上里からチェーン規制となっています沼田でも降雪があります
17号三国峠群馬側ライブカメラ:
  http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/liveca …
以上断片的な情報ですが参考にしてご判断のうえくれぐれも安全運転でお越しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり湯沢を薦める方のほうが多いのですね。
う~ん・・・迷います。
明日の路面状況も考慮して選択してみます。

チェーンの件、わざわざ調べてもらってありがとうございます。
外さなくてよいということなので安心しました。

明日の朝もライブカメラをチェックしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/01 21:45

早朝ですと関越道が凍結の為通行止めになる可能性があります。


延々と下道になる可能も有ります。
宿泊予定なら道路状況を見ながら遅く出発するのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>早朝ですと関越道が凍結の為通行止めになる可能性があります。
そのことは予測していませんでした。
そうなってしまっては元も子もないですね・・・。

おっしゃるとおり明日の朝に現地の道路状況を確認してから出発します!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/01 21:47

スキー歴20年以上になります。

毎年田代~みつまたに複数回行きます。苗場~田代までの場合は月夜野からR17を使っています。(みつまたのみ湯沢)。苗場自体が峠付近とほぼ同じ標高にあり、湯沢から戻ったとしてもかなりの急坂+カーブの雪道を走ることになります。難易度からいえば同等です。
◆しかも距離も湯沢からですら21km(月夜野は31km)
◆関越分が入ると40km余計に走ることになります。

でも本当の一番の問題はチェーンの脱着です。関越トンネルはチェーン禁止ですからトンネル入口のPAで一度強制的に外されます。トンネル出口のチェーン装着所で再度装着させられます。2回はちょっと耐えられないですね。濡れてグシャグシャになっていますしね。
●従って月夜野からのアクセスが良いと思います。

↓●群馬R17三国峠ライブカメラ
http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/useful/liveca …
(PM6時現在群馬側もしっかり降っていますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湯沢からだと40kmも余計に走るのですか!
しかも結局同じ様な難易度だとなるとやはり月夜野からのほうが良いですね。

チェーンは装着したままでも関越トンネルを通れるものを購入したので問題はなさそうです。

ライブカメラのURLまでわざわざありがとうございます!

お礼日時:2010/02/01 18:22

新潟在住です。

ICを降りるのは7時半~8時くらいでしょうか。
その頃ですと間違いなく近辺は氷点下ですので、やはり国道を走る距離は減らしたいところです。ので、湯沢で降りるのに一票。

もしFR車だったら、四輪チェーン着用でないかぎり来て欲しくないところですが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり遠回りしてでも湯沢で降りるべきですか。
湯沢から苗場だと峠道などはあるのでしょうか?

車はFF車です!

お礼日時:2010/02/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!