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RPGツクールVXで
アイテムを使用すると発動するイベントを作るには
どうすればいいでしょうか?
たとえば
アイテムでダイナマイトを作っておいて
岩の前でダイナマイトのアイテムを使うと
岩が爆発して消える風にするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ダイナマイトを二種類作っておいて、


(偽)ダイナマイト …見せかけのアイテム。使えない。
 減らないアイテムにしておく。
(正)ダイナマイト …実際使うアイテム。
 コモンイベントで、スイッチ1が入るようにしておく。

岩の前に"プレイヤーからの接触"で発動するイベントを設置し、
・アイテムの増減で(偽)ダイナマイトを削除
・(正)ダイナマイトを追加

岩に"自動実行"で発動するイベントを設置して、
・出現条件:スイッチ1がON
・爆発するアニメーションや爆音のSEなどを入れ、岩の画像を変更する


こんなのはどうでしょう?あまりスマートではないかもしれませんが…。

この回答への補足

ありがとうございます
ちょっとわからないところがあるのですが
アイテムの偽と正を作った場合
アイテムは両方持ってることにならないのでしょうか?

補足日時:2010/01/15 12:18
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