プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草刈り機 タナカTBC-210VHのエンジンが止まらなくて、困っています。エンジンは正常にかかり、使用できます。止めようとしても、止まらない。停止スイッチが故障していたので、停止スイッチの線をショートさせて停止することで、しばらく使用していましたが、今日、故障した、スイッチを接続したところ、ショートの火花がでなくなり、エンジンが停止しなくなり、困ってしまいました。スローをいじりなんとか停止しましたが、この使用方法で使用することが良いとは思えず、迷っています。自分で修理したいので、修理の方法を教えてくさい。

A 回答 (2件)

キルスイッチの接触不良か、配線の断線だと思いますので、スイッチを新しいものに交換するか、配線を新しく交換すればOKです。

スイッチはモーメンタリスイッチ(押している間ONになるもの)であれば、お好みの物を選べばOKです。
線もスイッチも通販やホームセンターなどで手に入ります。キルスイッチでよくあるのはイグニッションコイルをアースに落とす構造となっています。高電圧がかかる場合、溶着しますので、使用電圧の高いAC100V用途のスイッチを選ぶといいでしょう。というのは、使用電圧の高いスイッチはスパークを利用して接点の酸化を防ぐ仕組みとなっているからです。

配線は余裕を持って切断し、新しい線をはんだ付けした後、防水絶縁テープをまいてください。

ところで、キルスイッチが効かない時にエンジン停止したい場合、緊急の場合はチョークを閉にするとエンジンを停止することができます。
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。ほんとに困っていましたので大変助かりました。回答を頂いたように、今まで、チョークでエンジンを切っていましたが、今回、丁寧にお教えいただきましたことで、スイッチを購入し自力で修理しようと思いまいした。注文した部品が揃い次第、修理して使用します。今後共、このようなご質問をすることがあると思いますが、よろしくお願いします。まずは、お礼まで、

スイッチを交換するか、断線してるのを繋ぎなおせばいいだけです。

書いてある事で直せないのであれば、メーカー修理に出しましょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、部品を注文しました。自分で修理して使用する気持ちになりました。また、不明な点があれば、質問したいと思います。