アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの初心者です。
エクセルで作成した数字の表を利用して、その表の中の任意の数字の組み合わせの合計が、ある数字ぴったりの組み合わせを探し出すにはどうすればいいでしょうか?表の数字は50くらいあります。

A 回答 (2件)

ご希望の操作は、50個のセルに入力されている値の中からいくつかの数字を選択して、その数字の合計が特定の値になる組み合わせを探したいということでしょうか?

その場合はソルバーの機能を利用します。

たとえばA1からA50セルに任意の数字が入力されている場合、C1セルに「=SUMPRODUCT(A1:A50,B1:B50)」と入力しこのセルを選択しておき、「ツール」「ソルバー」(表示されない場合は「アドイン」からソルバーにチェックを入れます)から、目標値の「値」の欄にチェックを入れ、合計する目標数字を入力し、変化させるセルの欄は「B1:B50」セルを選択し、制約条件で「追加」ボタンを押し、左側の欄に「B1:B50」セル、真ん中を「データ」にして「OK」します。
条件を入力したら「キャンセル」して元のダイアログを表示して、「OK」します。

これで目標値が見つかりましたと表示された場合、B列に1と表示されているA列の数字の組み合わせが、求める組み合わせデータとなります。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使っているmacのexcel 2008(v12.2.3)にはソルバー機能がなく、英語版をインストールしたりしてちょっと苦労しましたが、御指示通りに操作して見事答えを出すことができました。感動です。どうもありがとうございました。

Excelでやるならソルバーかなぁ。

計算でやろうとすると難しいです。
「エクセルでの組み合わせ出力方法(計算含む」の回答画像1
    • 6
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただけるとは!早速「ソルバー」機能を試してみます。今まで手計算だったので...どうもありがとうございました。