プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が外国でシャンデリアを買ったそうです。まだ日本に到着していないので、どんなものなのか?理解できませんが、話によると中国製で220V、赤・青・白のライトがリモコンで変わるタイプなのだそうです。どうしても可愛いから使用したいので調べてくれ!と連絡が入りました。だけど、実際使えるのでしょうか??教えて!で検索したら、ランプを220V用のものを100V用のものに取り替えるか、100Vを220Vに変化する変圧器を利用すればいいという回答を見ました。
方法は、あるとわかりましたが、素人の私達なので実際にはどのようなものを購入してどうやって接続するのか?がわかりません。もしくは、業者を探す場合、どういうところへ連絡して作業してもらえばいいのか?もわかりません。
もしよろしければ、詳しく教えていただけないでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電圧だけでなく、コンセントも3本足のものになるので、

いずれにしても電気工事が必要です。

通常のコンセントは100Vですが、容量の大きなエアコンでは
200Vタイプのものもあるので、工事次第で一般家庭でも200V
は使用可能です。

一度、ご自宅の電気工事をお願いしたところにでも、ご相談して
みると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早くからの回答ありがとうございました。エアコンは200Vなので、出来るような気がします。一度、電気工事をお願いしたところに相談してみます。

一般家庭用の電圧は、100Vで220Vのシャンデリアを

使用すると危険ですし
器具内の安定器があれば100Vのものと交換してもよいのですが
中国製のシャンデリアですので使用しないほうがよいでしょう。
照明器具の電源を配線されるのでしたら
第1種・第2種電気工事士の資格を持つ電気工事の方に
依頼することです。
資格を持たない一般人が配線工事で電源を入れたままで
作業をすると感電死することがありますのでおやめください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様同様に危険について教えていただきありがとうございます。
ちゃんとした免許を持った方に来ていただき、工事できるようならしていただこうと思います。アドバイスありがとうございました。

>素人の私達なので実際にはどのようなものを購入してどうやって接続するのか…

コンセントにさしてどこででも使えるようなものではなく、天井に固定する器具でしょうから、理解できたとところで素人が勝手にやるわけにはいきません。

>業者を探す場合、どういうところへ連絡して…

電気工事店です。
しかし、正規の工事業者なら、「電用品安全法」に基づく検査を受けたものしか扱いません。
検査を受けた証として「PSE」マークが付いているものしか、電気工事業者は触らないのです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena …

中国から正規の輸入ルートを介して国内で販売されているものなら、「PSE」マークが付いているとは思いますが、中国国内で販売されているものに日本の規格が合致するとは考えにくいです。

>まだ日本に到着していないので…

できるものなら返品するようお伝えください。
その器具が原因で火事になっても火災保険はおりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。危険があるということを認識できました。
主人に返品するように言ってみたのですが、やはり諦められないとのことですので、自宅の電気工事をしていただいた業者に一度相談してみようと思います。あとは、製品の規格だけが心配なところです。