アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月から来年の2月頃までの期間に新婚旅行に行く計画を立てています。
候補としてハワイとパラオが上がっているのですが、
ハネムーナーがゆったりすごすにはどちらがおすすめでしょうか?

ハワイの方は以前ワイキキに泊まったことがあり
その時はリゾート気分を堪能できて、とても満足のいく滞在でした。
ただ、今回は3泊か4泊の短い旅行を予定しているので
ハワイだと移動に時間がとられることと、時差で体調を崩してしまうことなどが気になっています。

パラオは少し調べてみたところ、海が綺麗でダイバーの方に人気ということだったのですが
それほどアクティブでないカップルがのんびり過ごすだけでも楽しめるでしょうか?

パラオの気候やホテルの雰囲気なども合せて、旅行経験者の方に感想を教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、ハワイにした場合はワイキキではなくノースショアや西海岸などに滞在してみようかと考えています。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パラオに一票


非常に親日な国。
日本人名をつける人も多い。
結構、日本語を話すことができる人が多い(ある意味興ざめですが、話せるのに話してくれないハワイの土産物屋より親切)。


交通に関しては、鉄道が整備されていないので(鉄道はない)、基本は車や船。
全域が熱帯の気候で、年平均気温は27℃と温暖だが湿度が高い(平均82%)
7月と10月に雨量が多いが、台風の直撃はほとんどない。

ダイビングをするならハワイよりいい場所が多い。

参考
http://www.palau.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

親日な国だというのは知らなかったです~
しかも日本人名までつけるなんて相当ですね…!!
かなり湿度が高いんですね~
やっぱり海に入って楽しむのがおすすめなのでしょうか?

とっても参考になりました、ありがとうございます!

とっても

お礼日時:2010/01/19 23:48

目的が新婚旅行とのことですので、ハワイに1票。


2人で海を眺めながらのんびりするだけならパラオでよいですが、新婚旅行ということはお土産ショッピングも重要ですよね。パラオは、名産と言われるお土産が乏しくてお土産を選びづらいところです。「お土産品カタログ」を利用する手もありますけどね。
「新婚旅行」に何を求めるか、価値観は人それぞれですが・・・
パラオは、都会的なゴージャス感があるところは皆無の島です。ダイバーの方々は、「ゴージャス・リゾート」は期待しない方がほとんどなので、そもそも新婚旅行向けのホテルがありません。ショッピングにダウンタウンに出ても「寂れた田舎」の雰囲気です。
その素朴さがよい、と思われるタイプの方は気に入ると思いまずが、ホテルの敷地内にスノーケリングを楽しめるビーチがある唯一の「パラオ・パシフィック・リゾート」でさえも、ビーチや景色は「ゴージャス」ですが、ホテル全体や部屋の雰囲気は、ハワイの高級リゾートホテルとは、比較になりません。(個人的にはあれはあれで好きですが)
ハワイはノースショアということは、タートルベイ滞在をお考えでしょうか?
もう調査済みかもしれませんが、あそこはカメは見られるようですが、ビーチは砂浜というよりは岩がごつごつしている印象です。
・・・まあ、タートルベイ並みの「田舎」「何もすることがない」ところがご希望なら、パラオでも楽しめると思います。
もしパラオにするなら、ぜひ一度は、海に入る機会作ることをオススメします。ダイビングのメッカと言われているところです。海に入らずに帰るなんて、非常にもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

なるほど~、パラオとハワイはかなり雰囲気が違うんですね。
パラオは本当に「自然を楽しむ」という感じでしょうか。

そして、タートルベイが「田舎」「何もすることがない」とは…!!
その辺は全然わかってなかったので教えていただけて良かったです^^;
そこも含めてもう一度検討してみます。

とっても参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/19 23:58

パラオもハワイも素敵なところですね。



jolkaさんと旦那さんがどのようなことをしたいかということが重要かと思います。

パラオは、飛行機の便がやや不便ではないでしょうか。JALのチャーター便があれば4時間半で到着ですが、コンチネンタルだとグアム乗り継ぎで約9時間かかり、便数も限られています。

気候は年中暖かく、ハワイよりはやや蒸し暑いと思います。6ー10月は雨季ですが、一日中雨が降るわけではありません。物価はハワイより安いですが、東南アジア諸国よりは高いです。

パラオの海は、ほんとうにきれいです。シュノーケリングやカヤックがお好きであれば、ダイビングせずともパラオの海の美しさを堪能できると思います。透明度も高く、魚が多く、でかい。ソフトコーラルの美しさはハワイでは見られないと思います。ただし、ビーチでのんびり、というわけにはいかないと思います。コロールに、ビーチらしいビーチはないので(PALAU PACIFIC RESORTにはプライベートビーチがあるそうですが)。パラオなら現地ツアーを利用してあちこち出かけたほうが面白いです。

パラオの人々はフレンドリーですぐ友達になれます。ヤシガニやシャコ貝など、パラオならではの食べ物もあります。自然が好きで、海が好きで、好奇心旺盛な方にはたまらない所だと思います。しかし、リゾート生活の快適さを求めるならばハワイのほうが無難かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

乗り継ぎだと9時間もかかってしまうんですね、知らなかったです…。
単純に距離だけで考えてはダメですね。

やっぱりパラオに行くならのんびりしているよりも色々動き回った方が楽しめるのかな?
今回の旅行では二人でゆったり時間を過ごしたいと思っていたので、仰る通りハワイの方が無難な気がしてきました…。

でもパラオもすごく素敵なところみたいですね!
もし今回は無理だったとしても、一度は行ってみたいです^^

とっても参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/20 00:08

パラオとハワイ(オアフ島、ハワイ島)に行ったことがあります。



海に入ることに興味があるのでしたら、パラオをおススメするのですが・・・

旅行先でのんびりハンモックに揺られて本を読んだり、海辺でトロピカルシュースを飲むむよりも
買い物がしたい、外国っぽいバーに行きたい、と言う場合はハワイの方が色々あると思います。

ハワイは行ったことがあるという事でパラオの特徴のみ書かせていただきます。

・気候
気温は27度くらいで乾期は湿気も無く暑くはありません。
ただ紫外線は結構強く、日焼け止めは厚塗り必須です
個人的にはハワイと同じ持ち物(服)で事足りました。
ただし現地で足りないものを買おうとしても町の中心まで行かないとスーパーがないです。
ハワイほど歩けば何でもあるというわけではありません。


・ショッピング
ハワイと比べると何もありません。
一部ホテル内にDFSがあったりしましたが、ホテル併設のものなので大きくはありません。
また町の中でショッピングが出来るような場所は地元のスーパーくらいです・

・海
ハワイより断然綺麗です。
ハワイだとワイキキはサーファー用の人口浜っぽいですが、パラオは完全天然で
透明度も断然違います。
ホテルの前のビーチでも十分熱帯魚が楽しめます。
ダイビングをしなくても、ミルキーウエイに行ったり、シュノーケルなどはおススメですよ。

・食べ物
ハワイ程色々お店はありません。
ガイドブックを見ると分かるのですが日本食のお店が結構あります。
またバーが立ち並ぶ様な光景はありませんので、ガイドブックに載ってるお店がメインです。


・おススメ点
海が本当に綺麗です。
また夜の星空もとても綺麗です。
日本と比べて時差が無いので二人で、現地で二人だけの時間をゆっくり過ごすならとても良いと思います。
また、JALから週2日ほど直行便が出ています。
それを使えば4~5時間で行くことが可能かと思います。

参考URL:http://www.tkm3.com/035/ent107.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!