プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今回、私の悩みは日常会話についてです。
小さい頃私は両親などに「あなたは、周りの人より声のトーンが低いから聞き取りずらい。もっとはっきり話なさい。」と言われていたので出来るだけ大きく口を開けるなどして、ハッキリ話すように心がけてきました。
 しかし、前に友達に「花粉症??」「風邪声だよね」といわれたのがショックで試しに声を録音して見たところ本当に所々風邪声みたいな感じでびっくりしました。

今まで人並みに聞き取りやすい声を目指して色々やっていたのですが、今回どうしたらこんな鼻声を直せるのかまったく分からず、将来この声で社会に出て行くと思うと…とても不安です。
そんな、私に「しゃべるとき気をつけている方」や「改善方」など何でもいいので、アドバイスいただけたら光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

山瀬マミだって坂下知里子だって鼻声ですよね。

神部蘭子は「わざと!?」と思えるような声してますよね。
山口もえの話し方は弱弱しくて聞き取りにくいですよね。
でもそれはそれで仕方ないし、それがプラスと取られることもあります。
声は個性ですよ!
アナウンサーとかテレオペみたいに声の印象が大切な仕事なら難しいでしょうが、そんなに不安になるような仕事ってそうそうないんじゃないでしょうか?

私は接客業ですが、声が小さいと先輩に言われます。
お客さんと話してても聞き返されてしまうことが多いです。
飲食店で「すみません」と店員を呼んでも、喧騒にかき消されてなかなか気づいてもらえなくて困ります。
一応気をつけているのは、ゆっくり喋ることです。
あとこれは苦手ですが、相手の目をまっすぐ見て話すと「伝えたい」という気持ちが前面に出るので相手もしっかり聞いてくれるのではないでしょうか。

>ハッキリ話すように心がけて
この時点であなたはがんばってると思いますよ^^
気にしすぎるのは良くないです。
個性個性☆
    • 0
この回答へのお礼

このようなアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。
とても、励まされました。

これからは、自分の個性をを大切にして何事もポジティブに考えていこうと思います。

今回、思い切って質問してみて本当に良かったです。ありがとうございました。